|
カテゴリ:職場の教養
11月11日(日) 出てこない
いつも賑わっている小さな居酒屋がありました。どんな店かと興味を持ったMさんが、初めて足を踏み入れた時のことです。 店内は十五、六名の客で賑わい、熱気でムンムンしていました。案内された席に着きましたが、店員はなかなか注文を取りに来ません。 ようやくビールを注文したものの、またまた出てきません。十分ほどしてやっとビールがやってきました。しかし、その後注文したものは、三十分経っても出てきませんでした。 隣の席を占めた八名ほどの団体客は、お酒のピッチも盛んで、店員はそのお客たちの注文に手を取られているようでした。 Mさんは、ビールを飲み干し、手持ち無沙汰になりました。しばらく店員たちの動きを見続けていましたが、やがて注文した品の代金を払って店を出ました。 自分の注文した品が捌けなかった原因は結局分かりませんでしたが、商売人の心とは何かを教えられた一夜でした。 今日の心がけ●周りを見渡しましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所が発行している月刊誌です。 著作権は社団法人倫理研究所にあります。 掲載しているこの文章は、知的障がいをもつ弊社のO君が、 トレーニングのために入力してくれているものです。 こうして発表の場がありますと彼の喜びにつながります。 やりがいと喜びは継続の源泉になっています。 著作権に問題があるかもしれないと感じないわけではありませんが、 倫理の普及に役立ち、かつO君のやりがいに繋がっていることを勘案して公開しています。 以上の点をご理解いただき、文章の取り扱いにはご配慮をお願いします。 職場の教養をあらかじめ読んで朝礼に備える方のために、職場の教養を毎月1日にまとめて掲載しておきます。 左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007年11月08日 07時38分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|