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カテゴリ:職場の教養
1月12日(土) 携帯型レジ
北海道の「コープさっぽろ」では、「携帯型レジ」と呼ぶ、新しいタイプのレジ導入実験を始めました。 「セルフレジ」の一種で、顧客が売り場で端末を持ち歩き、商品の価格を自らバーコードで入力しながら買い物をするというものです。 これまでの「セルフレジ」は、買い物をした顧客自身が、レジで商品をスキャンして会計まで行なうシステムでした。今回の「携帯型レジ」は、商品を買い物かごに入れる段階で端末に入力するため、レジでは端末情報を移して、合計金額を支払うだけで済みます。 「携帯型レジ」を製造した寺岡精工によると、「誤入力防止や万引き防止を含めたシステム改良が必要になる可能性もある」ということですが、レジ待ちの解消や、レジの人件費削減などにつながる新システムに期待がかかります。 顧客のニーズが多様化する時代です。「こんなことができたらいいな」という要望を形にするには、物事に対する柔軟な姿勢が求められるでしょう。 今日の心がけ●顧客の期待に応えましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 朝礼に利用するととっても効果が高いと思います。 書店では売っていません。倫理法人会に入会すると毎月30冊もらえます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備のため、あらかじめ読みたいとおっしゃる方がおられますので、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 アンケートで作るコミュニティです。今ならポイントももらえるようです。よかったら参加してみませんか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年01月12日 06時11分03秒
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