|
カテゴリ:職場の教養
1月16日(水) 運転
Aさんは、久しぶりの出張で少々緊張気味でした。慣れない土地でしたので、駅から宿泊ホテルまでタクシーを利用することにしました。 ところが、運転手に行き先を告げても、タクシーはなかなか発車しません。前方を見ると、先に出たはずのタクシーが停車して、進路を塞いでいたのです。運転手が軽くクラクションを鳴らすと、前方の運転手が窓を開け、顔を出して強めに叫びました。「悪いが、ちょっとバックして行ってくれないか」。 運転手は手を上げ、軽いハンドルさばきで発進しました。追い越していく時、運転手は再度手を上げ、叫んだ運転手に笑みを送りました。Aさんが、停車しているタクシーの中を見ると、地図をかざして何やら乗客と揉めている様子でした。 気分を害さず仲間に思いやりを送った運転手に「さすがだな」と感心し、ホテルに着いたAさん。緊張もほぐれ、清々しい気分で出張をスタートできました。 お客さまがタクシーに求めるものは、安全・安心そして快適な空間でしょう。お客さまに何を提供しているのかを考えて、行動していきたいものです。 今日の心がけ●仲間の和を図りましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 この文章入力は弊社O君が指のトレーニングのために6年ぐらい前から毎日こつこつやってくれている作業です。障がいを持つO君の作品の発表の場として、あたたかく見ていただければ幸いです。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備のため、あらかじめ読みたいとおっしゃる方がおられますので、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年01月16日 06時11分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|