|
カテゴリ:職場の教養
1月19日(土) 目指せイキイキ生活
職場で物ばかりに囲まれていると、周囲の仕事が見えないばかりか、気持ちもハツラツとしません。そんな時は、雑然とした環境を変えることです。 まずは身の回りの整理から。備品は、個人で使用していても会社の物です。借り物として使わせてもらっていることを、再認識しましょう。使っていない物はしっかり元の場所に戻します。以下は整理整頓の要点です。 1. 不要な物は、これまでの活躍に「ありがとう」と感謝の気持ちを添えて処分します。 2. 頻度や用途に合わせ、ジャンル分けをします。 3. すぐ仕事に取りかかれる状態に、周囲を整理整頓します。 整頓をするコツは、一ヵ所ずつ集中して片づけることです。ダラダラしないように、開始時間と終了時間を決めて、テキパキと短時間で仕上げます。スッキリ片付いてくると、気持ちも明るく前向きになれます。 整理整頓をすることで、無駄を発見することができます。それを改善し、パワー全開で働ける、イキイキとした職場をつくっていきましょう。 今日の心がけ●身の回りの整理をしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 朝礼に利用するととっても効果が高いと思います。 書店では売っていません。倫理法人会に入会すると毎月30冊もらえます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備のため、あらかじめ読みたいとおっしゃる方がおられますので、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年01月19日 06時21分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|