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カテゴリ:職場の教養
5月13日(火) 後出しで必勝
ジャンケンの究極の必勝法は「後出し」です。この「後出し」が、お客様に商品を勧めるときには効果を発揮します。 生命保険のセールスマンKさんは、この「後出し」に留意し、常にトップクラスの成績です。しかし以前の彼は、自分勝手な「先出し」によって、お客様から契約を断わられてばかりでした。 <こんなにいい商品なのに、なぜ断わられるのだろう>と悩んだ結果、<そうだ、相手の求めるものや悩んでいることへの配慮がなく、ただこちらの言い分を先出ししていたからだ>と自分なりに答えを出したのです。 それからは、「相手の希望は何か」「心配事は何か」などを丁寧に引き出す努力をしていきました。そして、相手が求めるものに応じた商品を後から勧めるようにしたところ、自然と契約件数が多くなっていったのです。 「後出し」ができるのも、まずは自社の商品やサービスに惚れていることが最低条件です。その上で、相手への思いやりを最大のポイントと考えましょう。 今日の心がけ●お客様の求めに応えましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。この「職場の教養」は書店で販売していません。 日本各地にある倫理法人会では、毎週モーニングセミナーという経営者向けの勉強会をやっています。 月に1回、「経営者の集い」があります。経営講演会です。 勉強会に参加しなくても、職場の教養だけで十分元がとれると言う方もおられます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年05月13日 05時57分14秒
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