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カテゴリ:職場の教養
5月29日(木) タクシーのサービス
出張中のAさんが、ある地方都市で個人タクシーに乗った時のことです。 タクシーに乗り込むやいなや、開口一番、年配のドライバーが「今日はちょっと暇を持て余し気味で、張り合いがなかったところでした! お客さんが乗ってくれて助かりました」と元気よく話しかけてきました。その言葉を皮切りに、観光案内をはじめとする楽しい話題を提供してくれたのです。 わずか十分ほどの乗車時間でしたが、楽しいひとときを味わったAさん。一気に旅の疲れが吹き飛んだと同時に、この街が好きになってしまいました。 どのような業種であれ、心のこもった「おもてなし」が求められる時代です。誠実な仕事を提供することはもちろんですが、接客時の挨拶・電話対応・事後のフォローなど、おもてなしの心を具体的な行動として極めていくことが必要でしょう。 Aさんは個人タクシーのサービス精神に深く学びました。顧客に接する際には、相手の心をグッと引き寄せるような明るい挨拶と会話を意識する毎日です。 今日の心がけ●真心のもてなしに徹しましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。効果的な朝礼の仕方などが書いてあります。 入会すると毎月30冊送ってもらえます。お問いあわせはお近くの倫理法人会まで 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年05月29日 07時16分05秒
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