|
カテゴリ:カテゴリ未分類
5月31日(土) 挨拶の力
ガソリンスタンドに勤めるM君は、サービス向上のため、お客様に対して明るく元気な挨拶を始めることにしました。 「君の挨拶は気持ちがいいね」と評価してくれるお客様が現われ、これに気を良くしたM君は、毎朝店の前を通る小学生にも挨拶をしようと思い立ったのです。 小学生ですから、挨拶は必ず返してくれるものと思っていましたが、恥ずかしがって一ヵ月経っても反応はありません。ついには店の前を走って逃げる児童さえ出てくる始末。<やらなければよかった・・・>と気落ちしたM君は、とうとう挨拶をやめてしまいました。 その数日後、初めて来店したお客様に、「この店には素晴らしい挨拶をする店員さんがいると聞きました。あなたのことですか」と突然話しかけられました。 小学生の息子から「いつも元気のいい挨拶をしてくれるスタンドがあるので、そのお店でガソリンを入れて」と強く勧められて来たというのです。 挨拶は明るく躊躇せず、自信を持って継続的に行ないましょう。 今日の心がけ●続けて挨拶をしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 朝礼に利用するととっても効果が高いと思います。 書店では売っていません。倫理法人会に入会すると毎月30冊もらえます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|