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カテゴリ:職場の教養
6月11日(水) イライラ感
仕事や人間関係で自分の思い通りにならなかったりすると、感情的になったり、イライラ・ムカムカが募ることがあるでしょう。 Nさんは、部下が自分の指示に従わない、仕事がはかどらないなどで、つい感情が先に立ち、部下を叱ってしまいます。 部下をなんとか自分の思い通りに動かしたいNさんですが、ストレスが溜まるばかりです。そんな愚痴を同僚にこぼしていると、「時間的に余裕のあるスケジュールを立てて仕事をしているのか?」と指摘を受けました。 その言葉に、Nさんはドキッとしました。いつも時間に追われ、仕事は人任せ。必要な指示も出さずに、失敗を部下や周囲のせいにしていたのです。 問題なのは相手ではなく自分だったと気がついたNさんは、余裕を持たせたスケジュールを組み、部下を信頼して的確な指示を出すように心がけています。 相手を尊敬・信頼し、適度な「余裕」を持って接することが、人間関係を円滑にしていきます。ゆとりによって、流れをスムーズにしましょう。 今日の心がけ●余裕をもって行動しましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。 この文章入力は弊社O君が指のトレーニングのために7年ぐらい前から毎日こつこつやってくれている作業です。知的障がいを持つO君の作品の発表の場として、あたたかく見ていただければ幸いです。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年06月11日 04時34分30秒
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