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カテゴリ:職場の教養
9月30日(火) 気持ちのよい接客
Nさんは、レストランやファーストフードをよく利用します。しかし、接客がどの店も似たり寄ったりで、いつも味気なさを感じていました。 その日もレストランへ行ったNさんは、応対に多少の物足りなさは感じつつも、料理がくるのを楽しみに待ちました。運ばれてきた料理はどれも見事で、「お待たせしました。ごゆっくりお召し上がりください」と、笑顔で挨拶をした店員の応対も鮮やかでした。<この店は感じがいいな、また来よう>とNさんは思いました。 おいしく食事をし、会計へと向かった時でした。先に支払いを済ませていた客が、「ごちそうさま、おいしかったですよ」と笑顔で店を後にしました。その爽やかな態度を見て、<今までの自分だって味気なかったな>と感じたのです。 会計の際、「お食事はいかがでしたでしょうか。またのご来店をお待ちしております」と輝く笑顔で挨拶をされた時、Nさんは思わず「ありがとうございます」と頭を下げました。Nさんは、少し照れながらも気分よく家路に着きました。 気持ちのよい接客は、お客様の心にも響いてくれることでしょう。 今日の心がけ●笑顔で応対しましょう 職場の教養は、社団法人倫理研究所の発行です。倫理法人会に入会されると 無料で配布される月刊誌です。朝礼で利用するととても効果的です。 朝礼のためにあらかじめ自宅で読みたい方からのリクエストにより、 毎月1日に、1か月分を掲載しています。 20日を過ぎたら翌月分の職場の教養を20日に取りまとめて掲載します。 ただし、20日に掲載している翌月分は月が変わったら削除いたします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2008年09月30日 06時29分04秒
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