5956713 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2008年12月01日
XML
カテゴリ:職場の教養
 12月16日(火)  「どうして」と「どうしたら」

 物事は計算通りに進めばよいのですが、現実は必ずしもそうとは限りません。

 たとえば仕事の上で、新商品の売れ行きが悪い、店舗をリニューアルしたのに客足が伸びないなど、想定外の結果に頭を抱えることも少なくありません。こうした場合、大きく分けると次の二つの対応があるようです。

 一つは、「どうして売れないのか」と、現実を容認しようとしない態度です。「品質もデザインも抜群だ。売れないはずがない」という否定的な姿勢は、「売れないのは消費者に問題がある」と言っているようなものです。

 もう一方は、「どうしたら売れるだろうか」と、事態を真摯に受け止め、打開策を見いだそうとする前向きな態度です。

 売れない原因は、商品自体のイメージなのか、価格なのか、宣伝広告なのかなど、何が欠けていたかを分析し、徹底的に改善していこうとする姿勢です。

 「どうして」と「どうしたら」の間には、天と地ほどの差があります。「どうしたら」と、知恵を絞り心を砕くことから行動が伴い、人も会社も成長するのです

 今日の心がけ●よりよくなるように改善をしましょう 

職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。この「職場の教養」は書店で販売していません。
日本各地にある倫理法人会では、毎週モーニングセミナーという経営者向けの勉強会をやっています。
月に1回、「経営者の集い」があります。経営講演会です。
勉強会に参加しなくても、職場の教養だけで十分元がとれると言う方もおられます。
職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年12月24日 08時28分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X