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モノスキー日記

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 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

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2009年01月01日
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カテゴリ:職場の教養
 1月 9日(金) 会社の顔

 受付係は「会社の顔」とよく言われます。受付の接客・応対の仕方で、その企業の内容がほぼ分かるというものです。

 ホテルのフロントで、Aさんが列車の時刻表を貸してもらえるよう、お願いをした時のことです。自分の手帳に書き入れるつもりでいたのですが、担当者がメモ用紙とペンまで渡してくれ、その心配りにAさんは感動しました。

 別のホテルで、同じように時刻表の貸し出しをお願いしたところ、フロントマンは顔も見ずに、「そこに置いてあると思いますが」と素っ気なく言ったのです。もちろんAさんは、いい気はしませんでした。

 ビジネスは、人と人との心の関係で成り立つ部分が大きいものです。とくに人との接触が多い業種では、「人」を無視してのビジネスは成り立ちません。

 接客・応対は、相手を尊重する繊細な心と、温かな思いやり、そして心配りが大切です。すべての人と、初めて会い、永遠に別れるという気持ちで、一人ひとりが「会社の顔」を意識した対応を心がけたいものです。

 今日の心がけ●心配りのある応対をしましょう

職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。著作権は社団法人倫理研究所にあります。許可を得ずに掲載しております。取り扱いにはご配慮くださいますよう願いします。
職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。





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Last updated  2009年01月02日 17時48分01秒
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