|
カテゴリ:職場の教養
1月19日(月) 評判の訳
Eさんが関西地方に出張した時のこと。取引先に「とてもおいしくて評判のうどん屋があるので、昼食を一緒にいかがですか」と誘われました。 <おいしい>という評判通り、昼の十二時まで一時間近くもあるというのに、店内はかなりの賑わいでした。それぞれが好みのメニューを注文し、しばらく雑談をしていると、あることに気がつきました。 お客様に氷入りの水を出す店はよく目にしますが、その店では、年配の男性や女性のグループには「温かいお茶をどうぞ」、若い男性や若者のグループには「お水をどうぞ」と、お客様の性別や世代に合わせて配り分けているのです。 その配慮にEさんはとても感心しました。うどんの味もなかなかで、混雑している店内ではありましたが、店員の気配りでゆったりとしたひと時を過ごすことができたのです。 どのような職場でも、細やかな対応は周囲を和ませます。画一的な対応ではなく、相手を見つつ臨機応変に業務を進めていきたいものです。 今日の心がけ●気配りを大切にしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。著作権は社団法人倫理研究所にあります。 各地の倫理法人会では、毎週モーニングセミナーが開催されます。 特定の宗教や政治にとらわれることなく、多面的な学びができるのが特徴です。 入会すると、毎週のモーニングセミナーの他、経営者の集い(イブニングセミナー)などなど いろんな学びの場に無料で参加出来ます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年01月07日 22時07分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|