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カテゴリ:職場の教養
1月 9日(金) 会社の顔
受付係は「会社の顔」とよく言われます。受付の接客・応対の仕方で、その企業の内容がほぼ分かるというものです。 ホテルのフロントで、Aさんが列車の時刻表を貸してもらえるよう、お願いをした時のことです。自分の手帳に書き入れるつもりでいたのですが、担当者がメモ用紙とペンまで渡してくれ、その心配りにAさんは感動しました。 別のホテルで、同じように時刻表の貸し出しをお願いしたところ、フロントマンは顔も見ずに、「そこに置いてあると思いますが」と素っ気なく言ったのです。もちろんAさんは、いい気はしませんでした。 ビジネスは、人と人との心の関係で成り立つ部分が大きいものです。とくに人との接触が多い業種では、「人」を無視してのビジネスは成り立ちません。 接客・応対は、相手を尊重する繊細な心と、温かな思いやり、そして心配りが大切です。すべての人と、初めて会い、永遠に別れるという気持ちで、一人ひとりが「会社の顔」を意識した対応を心がけたいものです。 今日の心がけ●心配りのある応対をしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。著作権は社団法人倫理研究所にあります。許可を得ずに掲載しております。取り扱いにはご配慮くださいますよう願いします。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年01月09日 07時23分02秒
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