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カテゴリ:職場の教養
2月26日(木) 感謝の言葉
S氏が、宿泊したホテルのフロントで、精算をしていた時です。S氏の隣で、精算を終えた高齢の男性が深々と頭を下げて、フロント係に「ありがとうございました」とお礼の言葉を述べました。 <何か特別なことがあったのだろう>と思いましたが、その後の男性のあまりにも謙虚で誠実な姿勢に、S氏は心を打たれました。 宿泊をさせてもらったホテルに対して、感謝の気持ちを伝える行為は、見ていて気持ちよく素晴らしいことに思えたのです。 S氏は男性の態度に学び、客の立場であったとしても、お世話になった相手に対して、しっかりと感謝の言葉を述べようと、強く心に誓ったのでした。 それ以来S氏は、買い物をし終えた客がレジ係にお礼を言う姿や、バスを下車する際に、乗客が運転手に対して感謝の言葉を伝える姿などが、自然とよく目に留まるようになりました。 今では、「ありがとうございます」という言葉を、さりげなく言えるS氏です。 今日の心がけ●感謝の言葉を伝えましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。効果的な朝礼の仕方などが書いてあります。 入会すると毎月30冊送ってもらえます。お問いあわせはお近くの倫理法人会まで 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年02月26日 08時59分50秒
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