|
カテゴリ:職場の教養
3月 9日(月) 去り行く日に
Aさんは、会社の近くに駐車場を借りています。毎朝、駐車場に到着するたびに、管理人が明るく「おはようございます」と声をかけてきます。 出勤途中に雨が降った日には、駐車場に車を入れているところへ管理人がやってきて、「傘、ないでしょう。これ持っていきなさい」と貸してくれます。時間貸し用のスペースが一杯になると、入り口でドライバー一人ひとりに「申し訳ありませんが満車です」と頭を下げ、その車が見えなくなるまで見送っていました。 徹底して利用者を大切にする管理人の態度に、「何もそこまでしなくてもいいのに・・・」と思っていたAさんでした。 その管理人が、都合で辞めることになった最後の日、管理人室の周りは、たくさんの人で溢れていました。管理人にお礼を言ったり、握手をしたり、写真を一緒に撮ったりしている場面を、Aさんは目の当たりにしたのです。 「仕事をする醍醐味は、お客様を大切にするこの管理人さんのような姿勢から生まれるのだな」と、Aさんは教えられたそうです。 今日の心がけ●お客様を大切にしましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。著作権は社団法人倫理研究所にあります。 各地の倫理法人会では、毎週モーニングセミナーが開催されます。 特定の宗教や政治にとらわれることなく、多面的な学びができるのが特徴です。 入会すると、毎週のモーニングセミナーの他、経営者の集い(イブニングセミナー)などなど いろんな学びの場に無料で参加出来ます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年03月08日 10時14分45秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|