|
カテゴリ:職場の教養
5月31日(日) 評判の笑顔と挨拶
新社会人で営業担当のMさんが、得意先のB社を訪問した時のことです。 B社は、厳しい経営環境下の昨今、黒字経営を維持し、明るい応対をしている会社だと評判でした。Mさんが事務所に入るとすぐに、「いらっしゃいませ」という評判通りの明るい挨拶の声が、四方から次々とかけられたのです。 B社の入り口で、「明るい声は感謝の心。明るい声は調和の心。明るい声は誓いの心」という社是を見たMさんは、改めて、業績好調の理由を納得したのでした。 室内全体に社員の明るい一体感を感じたMさんは、交渉もスムーズに進みました。商談を終えて帰る時には、<また訪問したい。これからも一緒に仕事をさせていただきたい>という気持ちで会社を後にしたのです。 Mさんは自社に戻り、<1感謝の言葉 2調和のある挨拶 3得意先では、決意の表われとして「ハイ!」の返事>と、営業先での自己の目標を三つ立てました。 その後は、笑顔と明るく大きな声で三つの目標に取り組みながら、営業職に励んでいます。現在、Mさんの態度が、得意先で評判を呼んでいるとのことです。 今日の心がけ●笑顔で挨拶しましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所が発行している月刊誌です。著作権は社団法人倫理研究所にあります。 掲載しているこの文章は、知的障がいをもつ弊社のO君が、トレーニングのために入力してくれているものです。 こうして発表の場がありますと彼の喜びにつながります。やりがいと喜びは継続の源泉になっています。 著作権に問題があるかもしれないと感じないわけではありませんが、 倫理の普及に役立ち、かつO君のやりがいに繋がっていることを勘案して公開しています。 以上の点をご理解いただき、文章の取り扱いにはご配慮をお願いします。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 毎月20日を過ぎたら翌月分を20日に取りまとめます。新しい月になったら20日掲載分は削除します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年05月31日 07時54分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事
|