5961938 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モノスキー日記

モノスキー日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Profile

よきん

よきん

Category

Comments

 梨木健太郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) だれも見んし、コメントも他にはないね。
 中居正郎@ Re:7号食※ を再開しました。(11/07) びっくりのアップ~だれもみんよね。
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ (^O^)ア(^○^)ハ(…
 よきん@ Re[1]:緊急事態宣言 !!(10/19) 銀線名人ぬかしんぼさんへ 一年近く返信…

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2009年06月01日
XML
カテゴリ:職場の教養
 6月 4日(木) 全身で聴く

 毎日新聞社が主要百社への新卒採用調査を行ないました。選考の最重視点として、「コミュニケーション能力」とした企業が八十社でトップとなっています。

 企業が伸びるためには、コミュニケーションを図り、風通しをよくしなければなりません。伸びない企業は、そのパイプが詰まっているのです。

 ある調査では、コミュニケーションに必要なポイントは、話すが22%に対し、聞く63%とされ、「聴く能力」が最も大切と考えられていることがわかります。

 一般に、「聞く」は耳で「きく」ことで、知ることです。「聴く」は耳と目と心を合わせ、全身で相手の発する情報を「きく」ことだと言えます。

 仕事の場においては、ただ漫然と聞くのではなく、「よし聴くぞ」と心を決め、全身を耳にして「聴く」ことが大切です。聴くために集中を高めれば、相手への共感の度合いも増し、うなずきや相槌も自然と出てくるでしょう。

 コミュニケーション能力を高めるために、人に対する時には「聴く」意識を強め、それを話すことにも活かしていきましょう。

 今日の心がけ●聴き上手になりましょう

職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。効果的な朝礼の仕方などが書いてあります。
入会すると毎月30冊送ってもらえます。お問いあわせはお近くの倫理法人会まで
職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月03日 20時58分01秒
コメント(0) | コメントを書く
[職場の教養] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X