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カテゴリ:職場の教養
6月16日(火) 五つの態度
来客の多い店の共通点は、ストア・イメージが非常に高いということです。ストア・イメージは、店や会社が実行してきた接客態度、品揃えと品質、安さなどによって決まると言われています。 その店で取り扱っている商品や設備などが、どの店も大差がないとしたら、お客様は好感の持てる店に足を運ぶでしょう。 そこで、誠意あるサービスやマナーといった、接客態度が重要になってくるのです。わざわざ来店していただいたお客様に対して、ストア・イメージを低くする、絶対にとってはいけない五つの態度があります。 それは、1知らんふりをする、2面倒そうな応対をする、3お客様の外見で態度を変える、4足元から頭までじろじろと見つめる、5お客様に体の正面を向けない、です。これら五つの態度を出さないように、心がけることが大切です。 お客様に悪い印象を与えずに、ストア・イメージを高めて、固定客となってもらえるような接客を励行しましょう。 今日の心がけ●接客態度を高めましょう 職場の教養は社団法人倫理研究所の月刊誌です。この「職場の教養」は書店で販売していません。 日本各地にある倫理法人会では、毎週モーニングセミナーという経営者向けの勉強会をやっています。 月に1回、「経営者の集い」があります。経営の講演会です。 勉強会に参加しなくても、職場の教養だけで十分元がとれると言う方もおられます。 職場の教養は、毎日当日分を掲載しています。朝礼の準備などであらかじめ読みたい方のため、当月の1日に、1か月分をまとめて掲載させていただきます。左のカレンダーから1日をクリックしてください。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009年06月12日 10時34分15秒
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