Kozi [NYD+WHO'S MIND]
【幕開け】O-Eastに到着するといつもよりも遅めに到着したため会場前には既に人だかりができていた皆思い思いのファッションに身を包み開場前にも関わらず気合の入り様がひしひしと伝わってきた私はBの100番台と遅めの数字だったので開場されてからもしばし待機やっと番号が呼ばれいよいよ会場内へ【再会】会場内に入るとステージ周辺はスペースはなかったので私は仕方なく最後列に陣取った会場全体の雰囲気を楽しめるので私個人としてはこの位置も嫌いではないそしていよいよ開演時間となりKoziが登場するなり会場からは大歓声が挙がった当たり前ではあるが彼には赤いギターが良く似合う手にしていたのは『あかうず君』ではなかったものの彼のギターはやはり赤であるのだ【DANCE!DANCE!DANCE!】ライヴが始まるやいなや会場内の温度は一気に上昇しオーディエンスは完全に彼の虜となったKoziのライヴ(1年前もそうであったが)は彼のCD音源をよく聴き慣れている人ほどライヴを楽しめるのでないかと感じるなぜならばライヴのそれとCDのそれとではビート、疾走感はもちろんアレンジに至るまでが全く異なる様に感じるからである会場はそんな心地よいギャップに包まれKoziが口にしたようにDANCEを舞い始めた【KHAOS/KINEMA】MCで彼が見せる顔は演奏時からは想像もつかないような穏やかな表情である事が多いそのギャップがまたいいのである1年ぶりになった今回のライヴでKoziはファンの前に真の意味でのアーティストとして舞台に立てる事を非常に楽しみにしていたようであり冗談交じりで「泣いてもいい?」と言った事も照れ隠しであり実際嬉しかったはずである【進化/真価】今回のライヴでは全般の曲でKoziのVoパートのキーが高めだったと感じたそれによって楽曲のイメージも随分と異なって聴こえあまり耳にする事のなかった彼の声だったので新鮮で新たな領域を感じる事ができた中盤から『あかうず君』ならぬ『ずうかあ君』が登場この『ずうかあ君』文字の如く『あかうず君』のデザインが天地逆さになっており7弦ギターという仕様のモノであった『すうかあ君』をひっくり返して『あかうず君』との違いを説明する姿は会場からも笑らいが起こっていた【本能美】ライヴも終盤を迎えKoziとオーディエンスが一体感を増し「ロックしてるだろ?」の言葉通り会場内はロック一色だったManaの創造する世界、音楽が完成された美であり細部に至るまで装飾された完璧美であるとするならばKoziが創造する世界は計算された衝動的であり人間の深層心理を露にしたような本能美であると言えるしかし両者には共通したストイックさタイトさが感じられそれぞれが全く違った方向性を模索しつつも漠然とではあったが何か繋がりを感じることができた【カーテンコール】今回のライヴで改めて感じた事はMALICE MIZERの音楽性然り楽曲単体だけでは語られない物語世界の旋律という様なものをライヴ全体から感じ取ることの重要性世界観にいかに浸れるかでライヴを楽しめるかが決まってくるのだという事を改めて実感させられた今年はライヴを頻繁に行うと予言していたので敢えて楽曲、内容については触れないようにした拙い長駄文のレポートで申し訳ないが少しでも会場の空気次のライヴへの期待感興味が湧いていただければと思う