慣らし運転
新年度も始まりましたね。まあ、そんな盛り上がらない話は忘れて、車の話書くぜ~。先週末はいよいよ走行距離も1000キロを越えて、3000回転縛りのリミッター解除。さて、ここでいろいろ迷いました。慣らし運転ってどの程度やるのが一番いいんだろう・・・とりあえず1000キロまでの縛りは基本として、それからどうする?いろいろと調べました。ん~、いろんな意見がありますな・・・余計に迷います^^;まず、ロータリーエンジンの慣らしと言えば、ローターの接触部分であるアペックスシールの当たり付け。慎重に当たり付けをしていかないと、アペックスシールがきれいな曲線を描かず、密閉率の低下とかで、燃費などに悪影響を与えるとか・・・というわけで、少しずつ回転数を上げていくのがよい。という説明を採用!。次は回転数をどれだけ縛るかです。1000キロまでは3000回転。それから500キロごとに500回転ずつ。3000キロで5000キロ回転まででおさえて、そこで慣らし終了。というのが慎重論かな。結構賛同者は多いみたいです。自分もこれでいこうかな~、とかんがえてましたが、ここで出てくるのがたまには回さないと回らないエンジンになる説。あと、低回転でエンジンに負担をかけるとノッキングがおきやすくなるとの話。ん~。もう少し回してもいいのかもな~ん~。考えても埒があかないので、あまり神経質にならないことに決めました^^とりあえず、次は3500~4000回転程度で2000キロまで走る予定でいいかな、っと。そんなわけで3000縛りのリミッターが少し緩和されたわけですが、これで走りが全然違います!。いままでよりギアがひとつ前のままで走れるようになり、伸びもだいぶアップしました。か~いてき~('∇')ノまあ、出だしの遅さはあいかわらずなんですけどね・・・それを差し引いても余りありまくる楽しさですよ! b('∇')。先週末の一枚 近所の桜と8の図 ↓