テーマ:オークション(1436)
カテゴリ:カテゴリ未分類
●● ● ついにヤフオクで初のトラブル・・・。 今まで、多数出品してきたけど、なんとかすり抜けてきたのに・・。 ほんと、いい人ばっかりにめぐり合えてきていたのは単なる偶然だったのかしら。 その問題の方が落札してくれたのは、インポートものの女の子の超ラブリーな セットアップ。サンダル付きのやつ。 いつも通り、着々とお取引がすすみ、落札日の翌々日には メール便でスムーズに発送を終えました。 が・・。 メール便なので、遅くても翌々日には到着してるはずなのに いっこうに連絡なし・・。 なんだか嫌な予感がしてきました・・。 でもまあそういう人もなかにはいらっしゃるので そんなには気にしてなかったのだけど。 発送から10日ほどしてから一通のメールが・・。 「商品無事到着いたしました。とってもかわいくて気に入りました。」 とそこまで読んで、「よかった~」と安心したのも束の間・・ 「実はサンダルがとっても小さくて、娘の足にはいりません。 14センチということですが、サイズの記載ミスか、発送ミスではないですか?」 ときました。 世にいう「クレーム」ってやつですね。 問題のサンダルのところは、実は私も気になっていたので (インポートものなのでサイズが把握しにくいので) あわててオークションに記載した内容をチェック・・。 そのサンダルのことについては、 「実寸」 で間違いなく「14センチ」と記載してありました。 それに、手元にあった同じサンダルをはかってみても、やはり14センチ。 発送ミスでも記載ミスでもありません。 その方が勝手に「実寸」を「靴のサイズ」と判断してしまったのです。 でも、ここで取り乱してはいけない・・と思い 実寸で記載したのが、逆にわかりづらくなったかもしれないけど、 確かに間違えではない・・ということを か~なりやわらかい口調で書いた上、 足にあわないのは確かなので、せっかく気にいって3点セットで 落札してもらったので、もし希望があれば 返品してもらってもいい旨を返信。 自分でいうのもなんだけど、かなり紳士的(淑女的?)な対応だったと思います・・。 すると、パソコンの前にすわって返事をまってたかのような 速さで返事が返ってきて、 いともあっさりと、返品希望の旨と振込先がかかれていました。 まあそこまではよしとしましょう・・・。 が問題は送料・・・。 普通に考えたら、向こうにも比がかなりあるのだから 向こうが100%送料を出すか、 でも、せっかく気に入って落札してくださったのに、こういうことになって 向こうもかわいそうな身だな~という気もあったので、 「しゃーない・・半分は持つか」・・と考えていたのだけど、 なんと、「往復の送料と商品代金をお振込みお待ちしております。」ときた。 反省の色まるでなし・・どころの騒ぎではなく こっちが全面的に悪いみたいじゃない! 普段かなりおだやかな私でもかなり立腹しました。 この横柄な態度・・・。 反省の色をまったく見せない姿勢・・・。 せめて、 「こちらの確認不足でした。すみません。 がやはりお揃いで着せたかったので、できれば返品させてもらっていいですか? もちろん、返品送料がこちらでもちます。申し訳ございません・・」 ぐらい書いてくれたら、気持ちよく取引できるのに。 まじで、一暴れしてやろうかと思いましたが、 なんせ小心者のことなかれ主義・・。 ここで小さな反逆を起こしたとしたら もともとこんなクレームをつけてくるような非常識ナ人のことだから 何を言い出すか分からない・・と思い、 送料320円でスムーズにこの人と決別できるのならと その要求にすんなり応じました・・。 で、即ブラックリスト入り。 どこまでも私ってお人よし。てか、気が小さいだけ? 評価に傷がつくのも嫌だったのだけどね。 今でも腹の虫がおさまらない~~~。 お金の問題じゃなくって、 人として・・なんか許せない~~。 で、心配していたその人からの評価は「非常によい」。 ひとまず、ふ~~~。まあ当然といえば当然だけど。 でもって、私も「非常によい」をつけましたが・・。 ここで、「悪い」なんかつけようもんなら すぐさま報復評価されるに決まってますから・・・。 二度とこういう非常識なお方に出会いませんように・・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|