2410706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

九州出身者がつくる九州情報館。

九州出身者がつくる九州情報館。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年05月10日
XML
テーマ:鉄道雑談(1537)
カテゴリ:九州の話題
JR九州はこれまで様々なD&S(デザイン&ストーリー)列車を走らせ、
九州各地の観光活性化に大きく貢献してきました。

そしてJR九州は今日、来春に開催される
福岡・大分デスティネーションキャンペーンに合わせ、
久大本線を走る新たなD&S列車を運行開始することを発表しました。

運行ルートは、
月・水・土:博多→由布院→別府
火・金・日:別府→由布院→博多

と1日おきに片道5時間かけて運行します。(木曜は運休。)

久大本線を走るD&S列車と言えば、そのパイオニアとも言える、
ゆふいんの森が有名で、由布院が九州髄一の観光地となったきっかけでもあります。
新しいD&S列車の登場によって同じルートを走っている
ゆふいんの森が無くなるのではないかと心配しましたが、
こちらは1日3往復(うち別府までは1往復のみ)ですので、
両方の列車のすみ分けはできそうな気がします。

(ゆふいんの森)

列車名・車両デザイン・運転時刻・運転日・停車駅・車内サービス・運賃などについては
決まり次第発表されるそうですが、こちらは全席グリーン席のようで、
時間とお金に余裕のある人向けという印象があります。

気になるのは種車はどうするのかという点です。
最近ではキハ40系を種車にしたD&S列車が多いですが、
『ゆふ』『九州横断特急』『A列車で行こう』で使用されているキハ185系か、
熊本・鹿児島のほか久大本線でも普通列車で使用されているキハ200系が
種車として使用される可能性が高そうですね。

いずれにせよ、福岡・大分両県の観光促進につながるような、
人気のある列車になってもらいたいと思います。
それでは、今日はここまで。



人気blogランキング04にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年05月10日 22時53分11秒


PR

プロフィール

mo_rich

mo_rich

カレンダー

カテゴリ

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.
X