11月7日。
前輪のタイヤ交換。
前のタイヤが危ないタイヤだったので次パンクしたら
タイヤ交換しようと思っていたときに
待っていたパンクが起きた。
シュワルベのニューマラソン(タイヤ)を
会社帰りに買ってきた。
夕飯後、さっそく始めたんだけれど
硬すぎてタイヤが上手にはめられない。
半べそをかく娘を見かねて
父も手伝ってくれてどうにか、カッコだけは…。
途中、お友達がメールで相談に
乗っていてくださっていたのに
出来なかったことが痛すぎて
ちゃんと受け答えができないぐらい…
ダメな私がそこにいた。
この日の前輪のタイヤ交換で
次、どこかで対処しなくちゃいけない事態になったら
できないんじゃないかしら…と不安が大きくなっていた。
しかもこの前輪のタイヤ交換したときに
酷い間違いもしていたの。
クイックレバーのオープンとクローズの向きを逆にしていて
「死んじゃうよ…。」と直していただいたり…。
死ななくてよかった…本当に危なっかしい限り。
だけれど、心配していたその日は、
あっという間にやってきた。
11月22日、今度は、後輪がパンク。
東池袋のあたりから、空気を入れたりして
様子を見ながら帰ってきて
やはりパンクのようだったので
自宅で交換しよう、と思った。
後輪は、すでに先月10月の上旬に交換したばかりで
あの激硬いタイヤの兄弟の
シュワルベのマラソンがついている。
“できるかしら…。(できないんじゃないかしら。)”
不安。
前回ご迷惑かけちゃったし…
迷ったのだけれど、お友達にメール。
夜23時過ぎに、迷惑な…メール。モウシワケナイ。
先日もご迷惑をおかけしたばかりなのに
優しくポイントを教わる。
知識も経験もないわたしにメールで
教えるのは、簡単ではないはず。
だいたい書かれていることを
3度ぐらい読まないと
イメージできない。
パーツの名称が、ほとんどわからないから
言われていることの
イメージがすぐに浮かばないので
アレのことかな…と、思い浮かべて
1個ずつイメージする感じ。
真夜中に心細いけれど
ひとりじゃない。
タイヤは、前輪ほど硬くなくて
意外なまでにすんなり入った。
チューブが噛んでいないかチェックすると
しっかり噛んでいる…。
YouTubeでも、
噛んでいないかチェックするシーンは
いっぱいあるけれど
噛んでいたことないんだよな~。
はい、手詰まり。
「噛んだ場合は、どう直したらいいんですか?」
そんなふうに1個ずつ。
夜中にメールで。
“空気を半分ぐらいいれてトントンとぶつけて…”
このコツ、YouTubeとかで前回探したんだけれど
トントンは見つけられなくって。
これまで交換するところを見ていた記憶でも
思い出せないトントンシーン。
たぶん、作業してくださる方が
さりげなく当たり前にやっていることで
見逃しているのかも。
そのトントンの説明もいただく。
0時ごろ、なんとか、チューブ交換終了。
お友達に感謝。
こんな深夜にお付き合いいただき
しかも、わたしになんともわかりやすい説明を
いただき、心強かったのです。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
何度でもいいたい。ありがとう!!
色づく2013.11.23小金井 posted by (C)あっこ森
しかし、不安もひとつ。
シュワルベのタイヤって、
ニューマラソンと、マラソンでそんなに硬さが違うのか…。
それとも28mmと30mmの2mmの太さの違いなのか。
次、前輪のタイヤを外す事態が起きたら、また戦いだな。
写真は11月14日に自宅にて撮影しました。
東京在住、
撮影は自宅から自転車で行った場所が中心です。
ごく身近な自然に目を向けています。
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