この1週間、東京は完全にパニック状態。
被災地へ優先供給された食料・電池・ガソリンなど物資の不足、
不必要に焦った情報弱者による買い占めでどこの店でも品薄状態、
チェーンメールや転載希望・拡散希望で広まった誤認情報、
メディアの震災バラエティー化、過剰な危機感の扇動など・・・
この未曾有の国家危機に自分の事しか考えられないヤツは多い。
情報過多な昨今、混乱している今こそメディアリテラシーの重要性が問われる。
サクッと言えば、溢れる情報に振り回されんなって意味。
かく言う自分も例外ではなく・・・
今週は我が身を案じて・・・
世の混乱に振り回されっぱでした・・・
通勤は駅の混乱と車の渋滞を避けるため、(月)・(火)・(水)と3日間バイクで出勤。
花粉症なので今の季節、モロに風を切って走るバイクはこの上ない苦痛。
フルフェイスにゴーグル&マスク着用しても、目・鼻はグショグショです。
水曜日、給油ができず・・・ガス欠寸前で帰宅。
現在どこの地域のガソリンスタンドでも同じ状況かと思われますが、
供給不足でほとんど閉店、かろうじて半日営業の所にはバカみたいな大行列。
先日の中東情勢不安とか価格急騰時とは比べもんにならん大渋滞。
ビックリすんのが、閉店してるスタンドに並ぶ無人の車。
スゲー待たされて給油直前に品切れとか、帰路のガソリンが無いとかで、
たぶん次の入荷を待って置き去りされた車。
被災地へ優先供給した為の一時的な品薄状態なのに、
列に並ぶ車は小型車、軽、ミニバン、完全にパニくったファミリーカーばかり。
平日の朝一から大行列を構成する事ができる人達、
普段は車を常用しない人達が必要量以上の給油を急ぐ意味が不明。
備えあれば・・・という考え方も解りますが、
本当にガソリンが無ければ仕事ができない人達にとっては死活問題なのに・・・
木曜日は仕方なく通常の30%~80%運行の電車を利用。
その日に限って、夕方に気温低下の影響で政府が緊急節電要請。
電車の運行本数がさらに減って、帰宅時間の駅構内は大混雑。
待ち時間はいつもの3倍、ようやく乗れた車内は身動きがとれない満員。
カオス状態の駅混雑と満員電車はもうウンザリ、
(金)・(土)は自分の車からガソリン抜いて、またバイクで通勤。
本来祝日である明日(月)以降も通常業務で出勤する予定だし、
車のストックが無くなれば、また電車の混乱に巻き込まれてしまうので、
お仕事がお休みの本日(日)は営業中のスタンドへ行き、
アホ面さげて1時間も行列に並び、御一人様20リッター限りの給油をしてきた。
普段でさえ事故の危険性が高い自動二輪。
計画停電で信号が止まる箇所では安全運転するしかない・・・
スーパーやコンビニでは、商品が無くなる異常な光景。
米、パン、水、缶詰、カップラーメン、レトルト食品、紙おむつ・・・
この辺は被災地へ送られて品薄になるのは当然の事。
北日本方面から入荷するはずの野菜や乳製品が無いのも理解できる。
なのに、真顔で焦ってカゴいっぱいに買い込む人達を見てると唖然とする。
関東ではいつも通り今日明日に食うものだけを買えば充分なはず。
計画停電で真っ暗になったら、早く寝て早く起きりゃイイだけの話。
過剰な危機意識が混乱に拍車を掛ける事態。
さらに、福島第一原子力発電所が深刻な問題となっておりますが、
名前も公開されない作業員・自衛隊員・消防隊員は命掛けの職務を遂行中。
放射線被曝の危険を顧みず、連日復旧・放水作業に取り組む方々には頭が下がる。
一方で、名の知れたお偉いさん方は頭に来る事ばかり。
緊急対応の遅れ、無用なアピール、情報伝達の不備、隠蔽疑惑・・・
一部で報道されている内容が事実ならば判断ミスが原因の人災となる。
そんな中、枝野官房長官の獅子奮迅ぶりが凄まじい。
事ある毎に官邸の会見場に登場し、
聞き取り易いようにゆっくりとした丁寧な口調で話し、
記者の質疑応答にも落ち着いて言葉を選びながら的確な返答。
地震から丸4日間(100数十時間)ほぼ不眠不休だったとの話。
海外では24のジャックバウアー4人分と彼の激務を称賛している。
しかも多くの国で枝野氏が首相だと誤認識されているらしいが、
ホンモノの首相があのパフォーマンスであれば、それも理解できる。