混沌の街に「ロハス」散る、
相変わらす堀江は店の入れ替わりが激しい。KCIA(北堀江中央情報局/よく行く喫茶店)の情報に寄れば一時下がっていた賃貸料が再度上がりだしたとか。少し前、北堀江と心斎橋駅を繋ぐ道に「ロハス」というカフェができた。そこは、アメリカ村。人通りは多いがジモッティの多くが歩きたくない道No.1にあげる道。ロハスはすでに無い。ほとんど儲けをあげられないままつぶれた、はず。LOHAS(ロハス)=健康と環境を志向するライフスタイル Lifestyle of health and sustainabilityコンセプト。それがそのまま生かされた店づくりだった。しかし、その場所はコンセプトとは全く違うイメージの場所。東京資本だったのだろうか?残念。堀江ならもう少し命を繋いだかもしれない。でも、それは、少しの差でしかない。堀江がこれからもっとよくなっていくためには、住人や店のオーナーが町を綺麗にするというビジョンを持つ必要がある。カッコいい店を作る、同じ気持ちで街も心地よくする。花を植えろ、木を育てろとは言わない。車から道を取り戻し、歩きやすい歩道をつくり、自転車を美しく並べる。そんな小さなコトからはじめる。そんな関係が暖まらないと堀江はよくならない、と思う。朝、近くの店の人たちが事務所の横に自転車を止めて出勤していく。自分の店の前には止めない、けど、他ならOK。そんな発想が堀江の現状家賃は上がっても、場所の「気」は、どんどん下がっている地元をきれいに、そして大切に、しませんか