そんなに水をやらなくても
オヤジが、水を撒いているホースでジャバジャバ撒いている昨日も今日も撒いている京都市は水道代の3割が下水道費用として請求される飲める水を、どんどん、どんどん撒いている湿っていてもいつも撒く涼しくてもクーラーがつけられるテレビの音量は23、隣の家まで響いてる陰気くさいと照明はすべて点けられる超高齢化社会にいる高齢者になろうとしている年金は当てに出来ない豊かな今の年金世代、水をケチらなくても、電気を消さなくても公共料金はきっちりと年金口座から引き落とされるお金持ちのお年寄りはわがままだ儲けて使うのが美徳の時代を生きた世代それは正しいことだった周到なマーケッターが市場を活性化スルをヨシとしてきたのだ。今もそうだ。ぜんぜんそうだ売上げアップ仕掛け人と広告請負人がタッグを組む、そして大きな消費をつくり出す。今これを買うのが正しいよって、大河ドラマで人気の子役を引っ張り出して言わせてしまう。作られた確からしさが市場を踊らす。マーケティングは魔法の言葉を使う、理不尽を当たり前に仕立ててく、確かな言葉を並べ立て、たしかな情報化、社会の当たり前づくりに大金を使うエコ時代にはプリウスを不景気の時代に880円ジーパンを弁当は200円時代に突入よ、ってグルのマスコミも力を発揮する、つくらないといけない情報を作り伝える、そして大きな大きな「納得」をつくり出す魔法使いのネットワークだ。一人勝ち情報資本主義の世界では、「もしかしたら、おかしいかも」という疑問を持っても、巨額な予算をつぎ込んで利益を追いかける企業からは逃げ切れない・・・利益創造のために駆使される消費活性化の中枢システムは、どこまでもどこまで動き続け、なにもかも食い尽くす。20世紀のお金集め虫一派はさらにさらに大きくなってゆく考えるとオソロシイ近所にあった豆腐屋も、銭湯も、魚屋もなくなっちゃうよその国の家族そろっての夕食の「いただきます」まで、奪ってゆく人が人らしく生きるためのシステムは、一番になってしまったトヨタやユニクロやマクドナルドやイオンやセブンイレブンがあるコッチガワにはないのかも僕らの生活を支えてくれている「インフラ一番企業」電気屋さんもガス屋さんもネット屋さんも20世紀黄金虫一派の積み上げた土台の上に平成を築いてきた宮沢賢治の雨にも負けずも知っているウサギと亀の話も知ってる私たちは知っているなにがもっともなことなのか、を。それでも弾み車が回り続けているのは何でだろう。ほんとになんでなんだろう選挙ですにほんブログ村残暑穏やかプーの昼寝も深い