|
カテゴリ:スカブのメンテ
そんなわけで、昼休みを終えた後、ライトの対策を施し、再び車検場へ。 受付に行き、限定車検の用紙をもらいます。 ハイ、これ使う人ってどれくらいいるのでしょうか? 何度もユーザー車検してる、かもじろ~さんでも初めて見たそうです。ある意味、貴重な体験だね。 限定車検は、車検して通らなかった日から2週間有効みたいです。それを過ぎると、すべて最初からやり直しになるそうです。 ←追加手数料¥1300なり ←限定の文字が眩しい!! 限定車検、つまり追試みたなものなので、検査手数料がまた掛かります。手続きをすませ、ちゃっちゃと検査終らせましょう。 検査レーンに並ぶと、もうお友達のような検査員さんが近づいてきます。明らかに、懲りずにまた来たなと思ってるでしょうね。 検査員 「ライトの光量が足りなかったんだよね。さっきと比べて、明るくなってますね。これなら大丈夫そうだね。」 B 「もうこれで最後にしたいです。よろしくお願いします。」 と車体番号を確認(これはレーンに並ぶたびに必ずです)し、前のトラックが通過するのを待ちます。 ・・・・・・・・すでに15分ほど経過 あれ?さっきから何してるの、全然進まないじゃん。やたら吹かしまくって、ギアチェンジしてる。異様な雰囲気に待ってる人達が検査員に話を聞くと、どうやら規定の速度まで上げられず、メーターチェックが出来ない模様。おいおい、再検査に回そうよ。 そうこうしているうちに、休憩時間に入ってしまい更に待機することに。あらら、朝一のラウンドで来たのに最終ラウンド(午前午後2回ずつ)まで突入しちゃったよ。 さぁ、自分の番から検査再開です。2分後、 検査終了!!! ←やっと取得! 呆気なく、あっさり通過。 一日掛けた車検も無事終了。新しい車検証が交付されました。 ライトの問題さえなければ、15分もかからなかったってことですね。 疲れ切った二人は、 ←なんと16種類!! ←青梅味 カキ氷を頬張り談笑。かもじろ~さん、呆れて笑うしかないって感じ。ごめんなさい、本当なら一発で通して、その後ツー行くつもりだったのにね。まさかこんなことになるとは。やっぱり、 ・・・の呪い かな?その後、かもじろ~さん宅に戻りもう一作業。HIDに再び戻します。ハロゲン明るくなったとはいえ、夜間走行が多い自分には心もとないですから。それにHIDの明るさになれちゃうと戻れません。 作業も終わり、かもじろ~さん奥さんと共に3人で温泉へ行きさっぱり汗を流しました。風呂上りにしばし談笑したり、かもじろ~さんの今後の展望を聞いたりしながらまったりと。 温泉でかもじろ~夫妻とお別れし、帰宅しました。 光軸を調整したせいか、HIDの照射範囲が適正になったので夜間見やすくなったような。それにバッテリーフル充電してもらったおかげか、アクセルのレスポンスが軽くなったような。 それにしても、まさかのユーザー車検となりました。それなりに勉強できたのでよしとしますか。普段メンテしっかりやってれば、どうってことないんですね。それに自分で出来たことがよかった。業者に頼んだら通すだけで5万円以上はかかっちゃいますし、もし今回のように整備が必要になったらいくら払っていたことか。限定車検まで行っちゃいましたが、費用的には自賠責や重量税、検査代等含めて2万円ほどでしたからね。お財布にやさしくて助かります。 まぁ、それもこれも、かもじろ~さんの力添えあってのことですけどね。自分でメンテしてなかったら、きっと全部業者任せだったと思います。スカブ大事に乗っていきたいので、出来ることは出来るだけ自分でやるようにしたいと思いました。 そんなわけで、無事ユーザー車検完了しました。 2年後は、ちゃんと自分で出来るかな?だめそうだったら、かもじろ~さん、また助けてね。今日は一日ありがとうございました。 総走行距離 163.8km 燃費 22.1km/L 燃費はしょうがないですね、検査場でアイドリングばかりだったから。 前編と後編の中で、自分が乗車してる写真はかもじろ~さんから提供してもらいました。なかなか無いでしょ、車検中の光景なんて。写真提供ありがとうございます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[スカブのメンテ] カテゴリの最新記事
|