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子だくさん兼業主婦のつぶやき。

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2018.02.18
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カテゴリ:カテゴリ未分類
開業17年。色々なお客様に出会い、やりがいを感じるときもあれば、なんとなく最初から違和感があって、やはり最終的には離れて行ってしまうお客様もいる。
多くは満足いただけているのではないかと思ってはいるのですが、まれにいる横暴な社長や理不尽なクレームを付けてくるお客様も数をこなすうちに、、、といえば語弊がありますが誠意を持って対応していくうちに、うまく対応できるようになって何とか会社として信頼も持っていただけるようになりました。

中には、考えてみればやっぱりこちらの説明不足が原因だったなと思うことも、多々ありますが、最近、頭を悩まさせている、とあるお客さんは、ずいぶん手強い。

そのお客さんはこちらのいわゆる原価的なものを突き止めて、もちろん商売としてある程度の価格を乗せることを、わざわざ綿密に言ってくる。例えば、1,000円で購入した素材を2,000円で請求すると「分かってますよ。それ実は○○で購入した実は1,000円なんでしょ?」と言う風に。

こちらも言い返したい。それならあなたはどうやって商売をやっているの?と。
でも、取引がある以上、言えない。つらさ。いちいち、何かに付け突っ込んでくる。そして値切ろうと何度も交渉してくる。

あまりに続くので、ちょっと突っ込むメールをしたところ、「ビジネスとして客に物申すなど常識が無い。開いた口がふさがらない。」と罵られ本当に頭を抱えています。

明日には代表である主人に電話でやんわりと説明してもらうけど、こういうことがあると正直仕事辞めてしまいたいなと思ってします。





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最終更新日  2018.02.18 23:32:57
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