輸入車で大異変、VW「ゴルフ」が初の王座陥落 モデル別首位の座を奪ったのは小型車「MINI」
独フォルクスワーゲンの「ゴルフ」といえば、長らく輸入小型車の定番だった。日本自動車輸入組合が1988年にモデル別販売台数の調査を初めて以来、首位を独走してきた。しかし、ついにその王座を明け渡す日が来てしまった。 輸入組合が1月11日に発表した2016年の外国メーカー車モデル別販売台数で、ゴルフが初めて首位から陥落。その座を奪ったのが、独BMW傘下の小型車「MINI(ミニ)」だった。ゴルフが2万2802台の一方、ミニは2万4548台で過去最高の販売台数となった。MINIが大きく成長した理由 ミニは前年比で16.4%と高い成長を遂げた。BMW日本法人のペーター・クロンシュナーブル社長は好調の理由を「魅力的なラインナップがあったから」と分析する。 BMW傘下で本格的にブランド展開が始まった2002年当初は、3ドアのハッチバックモデルのみだった。だがその後SUVの「ミニ・クロスオーバー」、オープンカーの「ミニ・コンバーチブル」のほか、直近では2014年に5ドアモデル「ミニ5ドア」を、2015年には一回り大きいステーションワゴンのような「ミニ・クラブマン」を発売するなど商品群を広げてきた。「昨年はクラブマンやコンバーチブルが牽引してくれた」(クロンシュナーブル社長)。 今年は、すでに海外で発表されているミニ・クロスオーバーの全面改良車が日本でも発売される。昨年同様の高い成長が期待されるが、「すでに絶対値が高くなっているため同じペースは無理。重要なのは成長を持続させること」とクロンシュナーブル社長は冷静だ。 一方のゴルフ。7代目となる現行モデルは2013年に発売された。人気バンド「サザンオールスターズ」を起用したテレビCMでも大きな話題を集め、2014年には年間の販売台数で過去最高となる3万1410台を記録し、フォルクスワーゲンブランド全体でも過去最高の国内販売台数をたたき出していた。 だがこの年をピークに、ゴルフの販売は頭打ちになる。そこに2015年9月に発覚したディーゼルエンジンの排ガス不正問題が追い討ちをかけた。VWは日本でディーゼル車を販売していなかったが、イメージの悪化が響いた。ただ不正問題の直接の影響は「2015年内で沈静化した」(VW日本法人広報)という。 では販売を落としたのはなぜか。デザインで個性が際立つミニとは異なり、ゴルフは他車との競争にさらされたのだ。独メルセデス・ベンツはここ数年で「Aクラス」など、ブランドでも比較的安価な小型車の販売を大幅に伸ばしたほか、BMWの「1シリーズ」も堅調だ。多くの競合車に攻め込まれたゴルフ 国産車を見れば、ゴルフのステーションワゴンである「ゴルフ・ヴァリアント」と真っ向勝負する富士重工業(スバル)の「レヴォーグ」が人気を博した。また、昨年には主力の小型車「インプレッサ」も全面改良している。マツダの「アクセラ」もゴルフを脅かした。 VWも手をこまぬいてばかりではない。昨年ドイツ本国ではゴルフ現行モデルの一部改良版が発表された。これが今年日本でも発売される予定だ。エンジンの機能改善のほか、ヘッドライトに「流れるウィンカー」が採用されたり、アナログの計器類がすべてデジタルディスプレイに変わったりしている。 そのほか今年は、小型SUV「ティグアン」の全面改良や、小型車「アップ!」の一部改良版の投入も予定されている。過去2年の落ち込みから巻き返したい考えだ。 2016年の外国メーカー車の国内販売は29万5114台と2年ぶりに前年比プラスへと転じた。ミニだけでなく、ベンツやBMW、台数規模は小さいがジープやポルシェ、ルノー、スマートなど、過去最高の販売台数を更新したブランドが多く見られた。VWには以前ほどの勢いが見られないが、それだけ多様なブランドが育ってきたという証左なのかもしれない。-東洋経済オンライン 中川 雅博,宮本 夏実1/13 2 時間前 より一部抜粋-日本輸入車のVWゴルフが首位から転落してBMWミニが初首位となった28年ぶりに首位が変わった。絶対はないという事でしょうミニもサイズが大きくなりバリエーションも増えましたからねそれでいてミニらしさは失っていないからいいねVWは排ガス不正問題が大きなマイナスだしね