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車業界 新車・中古車・販売・修理の裏の裏

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2007/05/17
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カテゴリ:修理
皆さん、おはようございます。Mr,ムックです。
更新遅れました・・・スイマセン

今日は、修理代金の話です。
皆さんも色々修理などをされると思いますが、作業工賃とは何かお解りでしょうか?
明細書には、工数とか時間とか書かれていると思います。
工賃の基本は、作業時間です。
その作業時間に時間工賃(レバーレート)を×と工賃になるわけです。
作業時間はその車種により設定されているのですが、レバーレートが曲者です。
一般的に¥6.000~¥8.000が一般的なレバーレートです。
この算出には、その店の経営状況などより算出します。
私も、雇用状態時には新店舗オープン時に算出したのですが、そう簡単に出るものでは無いのです。
複雑な計算式と会社の決算書とにらめっこです。
しかし、最終的には¥8.000にしました。(外車ということで)
ディーラーなどはメーカーで統一されているようですが、
個人店舗などでは、まちまちです。
工数(時間)も余裕のある時間が設定されています。
ある程度、経験のある整備士なら可能な時間です。
同じ作業でも、作業する店で金額差が出てきます。
トータルの金額で安くても、作業工賃(レバーレート)が高い店なら、
作業項目が少ないのです。
トータルの金額が高くても、レバーレートが安い店なら、
作業項目が多いわけです・・・
同じ修理でも、項目が多いというのは丁寧に見ているという可能性が多いです。

皆さん、以前も言いましたが明細書はよ~く見ましょうね~

次回は鈑金塗装の金額を書きます。





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Last updated  2007/05/17 10:01:39 AM
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