|
カテゴリ:カテゴリ未分類
世の中がデフレで、物やサービスが売れない時代になっています。しかし、こんな状況の中でも成功しているサービスや商品、そして企業があるのです。
それらの成功要因を紐解いていくと、様々な科学と仕掛けがその中に隠れています。特に心理学や脳科学、認知科学、人間工学などの分野で研究されてきた理論や知見に基づく製品・サービス設計、そしてマーケティング方法が取り入れられているケースが多いのです。 わかりやすい例を挙げると、マックシェイクは典型的なマーケティングサイエンス商品です。あの吸いにくいシェイクの粘度(粘り具合)とストローの太さに秘密があります。 この2つの工夫によって、マックシェイクを吸引できるスピードは母乳を飲む速さに調整されています。人はそれを無意識に感じて、飲む時に快感を得るように設計されています。これがロングセラーの隠れた要因になっているのです。 今回、講師を務めてくださる松尾順先生はマーケティングサイエンスについて研究し、様々な企業にコンサルティングをされているプロです。 今回は入門編ということで、様々な事例を基にマーケティングをサイエンスすることを学んで頂くことに致しました。 MRのみならず、サービスや商品を提供するすべてのビジネスマンに役立つ時間になることでしょう。 日時:平成24年3月31日 15:30~18:00(質疑応答30分) 会場:薬学ゼミナール渋谷校 定員:30名 会費:10000円 講師:松尾順(株式会社シャープマインド代表取締役) 松尾順フェイスブックページ (著作) 『ブランディング戦略-ブランディングの基礎と実践』 (松尾順著、家弓正彦監修、誠文堂新光社) http://www.amazon.co.jp//dp/4416810458/ 『営業はリサーチが9割!売上倍増の“情報収集”完全マニュアル』 (松尾順著、日本能率協会マネジメント 出版情報事業) http://www.amazon.co.jp/dp/4820745131/ 『先読みできる!情報力トレーニング』 (松尾順監修、TAC出版) http://www.amazon.co.jp/dp/4813231861/ ===========申込フォーム========== お名前 会社名 メールアドレス 携帯番号 =========================== お問い合わせはoffice@mr-net.org (池上)まで お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2012年03月12日 00時14分56秒
コメント(0) | コメントを書く |
|