|
カテゴリ:日常
前年度広報委員長なので、今年度の広報委員会の初めての集まりに出席。 一応、引き継ぎってことになってるが、正直言って引き継ぐためには大量に資料があるので今回は委員長・副委員長を決めるのがメイン。 去年広報委員をしていた人はいるんだけど、仕事しててちょっと長をお願いするのは無理かも~って思う。 だから立候補は当然いないし、シーンという状況(汗) こういう場を仕切るのは苦手なんよね(しくしく) そんな中、学校担当の先生方が手助けしてくれて、少しずつ話し合って、お仕事してるけど副をしても良いという人がいたが、やっぱり長は・・・(大汗) まぁ、去年もおんなじだったな~(遠い目) 結果、2年連続広報委員だったので私がやる羽目になったんだけどね~。 だらだらやっても仕方ないので、先生とみんなで話して無理やりだけど「くじ」で抽選。 そして委員長さんが決まった。 その後、引き継ぎをするために5月中旬頃に集まってもらうための日程を話し合う。 詳細はその時に話し合ってキチンと引き継ごうと思っている。 「どうやって原稿作るんですか?」と聞かれて、「パソコンのWordやExcel等のソフトで文章作成すればいいですよ」と話すと、場の雰囲気がざわざわと・・・ なんとPC触れない人が大半(大汗) そりゃ手書き原稿でも良いとは思うけど、PCで編集できたら、意外と楽なんだけど~ みんなで取材等の行動はしてもらうのだが、まとめる作業はどうしても数人になるんよね。 Wordで文書入力できる人はいるので、あとは写真挿入さえできたら何とかなると思う。 PTA会議室にPC戻ってきたようだし、長・副の人にPC指導する必要もある。 先生が「大丈夫、ムーミンさんが1学期はサポートするから」いつの間にかそういう話になってるし(苦笑) どうせ青指の広報担当だから、青指の行事で撮影した写真とレポートは渡すつもりだけど、その年の広報らしさもあると思うので、サポートするのは徹底して編集の仕方だけ教えてレイアウ等はみんなで考えてもらう事にしたい。 大体の話し合いが終わったので、解散。 その後、長・副さんと一緒に校長室へ行って役員さんと少しだけ顔合わせ。 正式には他の委員の代表者と役員さんの運営委員会が5月上旬に行われるので、その時に色々情報交換となるようだ。 一応前年度データはすべてそろえて引き継ぎ事項もまとめてあるが、まずWordで文章編集をどうやって引き継ぐか、こちらの方が重要なので滅多に見ない(?)マニュアルでも読みつつ考えたい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|