3438820 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Junky Junction

Junky Junction

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

二木らうだ

二木らうだ

Category

Favorite Blog

HC130J 進捗 New! あずま、さん

Gibson Les Paul Mod… New! Mot_tenさん

いきもの大図鑑 ア… New! 第三権兵衛丸 漁労長さん

鰻の寝床 うなぎ登りさん
ようこそ“お~い!G… GAGAさん
Bトレ三昧blog キハ28号さん
☆MISAMISA日… ☆MISAMISA☆さん
模型化資料館2 -… HAKKINYANさん
いずさんのおもちゃ… いず999さん
So What? So What?さん
2013年05月18日
XML
カテゴリ:ミニカー

ヴィヴィオは1990年に550cc規定から660cc規定に変更された後の
1992年にデビューしたがボディサイズは550時代とほぼ同じだった。

その後1998年には安全面を考慮し全長だけでなく全幅も拡大された。
折からのRV車ブームもあり、トールボーイスタイルが主流になった。

vivio&R1-1
vivio&R1-1 posted by (C)仁木ラウダ

R1は4人乗りのR2と違い2+2なので全長は短めなのだが大きく見える。
何と言っても近年の軽自動車はホイールサイズも大型化しているのね。
ヴィヴィオがデフォで13インチ、R1はデフォで15インチを履いている。
15インチって言うと1989年のレガシィが15インチだったからねぇ(-_-;)

vivio&R1-2
vivio&R1-2 posted by (C)仁木ラウダ

R1は幅も少し広く背が高いのでヴィヴィオが小さく見えますねぇ。

vivio&R1-2
vivio&R1-2 posted by (C)仁木ラウダ

ただ最近の車はリアウインドウが小さくて運転しにくいんだよねぇ。

安全基準の向上で軽自動車も大型化、重量化していく傾向だけど、
軽自動車本来の軽快な走りってのは薄れてきているよぇ(´・ω・`)

かと思えばまた超小型車なんてのが出てくるわけだが、正直言って
幹線道路とかで交通の流れを抑えてしまうような気がしてならない。
そうなると他の車はエコどころか無駄な燃料を使う事にならないか?
原チャリと違って端っこ走らせるって訳にもいかんだろうしなぁ・・・

今回アップの3枚は別撮りして合成してるのでほぼ正確な対比です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年05月18日 11時36分31秒
コメント(2) | コメントを書く
[ミニカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X