|
テーマ:ミニカー大好き(3276)
カテゴリ:ミニカー
無事、代替品が届きましたので早速開封 プジョー 208 T16 パイクスピーク 2013 posted by (C)仁木ラウダ プジョー 208 T16 パイクスピーク 2013 posted by (C)仁木ラウダ 標高約2900mからスタートしゴールは1400m登った標高4300m。 空気の薄いのでダウンフォースを得る為の前後の大きなウイング。 パイクスピークならではのルックスも魅力的なマシンですねぇ。 2013年にコースレコードで優勝したプジョー208T16。 と言ってもフルターマック(舗装路)になったので当然といえば当然。 しかもドライバーは、かつてターマックスペシャリストと呼ばれたローブ。 かつては所々を舗装されていたものの、グラベル(未舗装路)が多かった パイクスピークも年々舗装区間が増え、全面舗装路となってしまいました。 時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、もうグラベルで崖ギリギリの 豪快なドリフトターンは見ることが出来なくなったのは寂しいかぎりだ。 トラクションの掛かりが違うので比較的低回転でホイールスピン最小限の208と 常に高回転で回してアクセルコントロールで回頭させる405との違いがハッキリ。 プジョー 208 T16 パイクスピーク 2013 posted by (C)仁木ラウダ スパークがパイクスピークマシンをシリーズ化するそうなので バタネンの405T16に期待したい!バタネンファンのσ( ̄∇ ̄o) NOREV 1/43 プジョー 208 T16 パイクスピーク 2013 (S.Loeb) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ミニカー] カテゴリの最新記事
|