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カメラがどれほど多機能、高性能になろうとも、シャッターを切らない限り撮影できませんし、撮影でなく品定めの際にも、実機が手に取れる限り、シャッターボタンを押す事なく購入を決める方はあまりおられないでしょう。カメラの操作部の中では最も重要な部分ではないでしょうか。
今回はシャッターレリーズのお話にします。 今の35mm一眼レフは殆どがシャッターに電子制御を採用していますが、ちょっと昔の一眼レフは当然機械制御でした。電池は露出計用であり、シャッターとは無関係な物でした。事情が大きく変わったのは昭和46年以降です。 昭和46年発売のペンタックスESでは、TTL-AEのために電子シャッターが採用されました。ES以前にも一眼レフでのTTL-AEはKONICA FTAで既に実現しており、電子シャッターの方もYASHICA TL ELECTRO Xで既に採用されていました。電子制御は機械制御に比べて自動露出化が容易で、特にスロー秒時の制御が正確にできるという長所があります。旭光学はESでのTTL-AE化に際して、ここに目を付けたのでしょう。 当初は一眼レフに自動露出は不要との声もありましたが、ES以後は一眼レフのTTL-AE化が進む事になり、これに伴って電子シャッターの採用機種が増えていきました。翌47年にニコンからNikomat EL、48年にはCanon EF、Minolta X-1…と続きます。 ところで、電子シャッターではシャッターレリーズそのものに電池が必要になります。電池切れの際、レリーズがどの程度可能であるかは機種によって様々です。 また、シャッターが電子制御か機械制御かという違いは、自動露出の可否やシャッター速度制御の正確さとは別に、レリーズの操作感にも影響します。操作感という点ではその他にも、シャッター幕の材質や走行方向の違い(布幕、チタン幕、金属羽根、プラスチック羽根、横走り、縦走り等)、幕速、ストロークの長さやシャッターボタンの形状など多くの要素に影響を受けます。 私が一番驚いたのはCONTAX RTS(電子制御横走り布幕)のストロークが殆どないレリーズ感でした。ハイブリッドシャッターのCanon New F-1(電子制御機械制御併用横走りチタン幕)では電池の有無でレリーズ感が大きく異なるようです。シャッター音の点では、Nikon F3(電子制御横走りチタン幕)はガラッパチな感じですし、F2(機械制御横走りチタン幕)は甲高いように思います。裁ち鋏のようなジャキンという縦走り金属羽根のシャッター音にも抵抗を覚えます。Canon F-1(機械制御横走りチタン幕)はかなり好きですが、残響があるようです。結局行き着く所は偏愛するNikon F(機械制御横走りチタン幕)になってしまいます。シャッターショックは大き目ですが、機織り器のようなパタという音に心地良さを覚えます。布幕シャッターの音は概して好きですが、Fも最初期の物は布幕でした。是非一度レリーズ感を味わってみたいものです。 楽天でCONTAX RTSが見つかりました。フェザータッチのシャッターは衝撃でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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