|
カテゴリ:ストラーダの日常
松原市I様、ベンツGディーゼル洗車。 同じくI様ポルシェターボ、ボンネットに付着物。取ろうとしたのか?擦過キズが入ってました。 すぐ近くもイオンデポジット状の斑点が散見。 酸性クリーナーでダメージを除去を試みるも、ディーラーの純正コート皮膜が溶けて無くなってしまい、撥水がヘタってしまいました。 しかもイオンデポジットと思われたダメージ痕も、除去できず付着物による塗装の侵食と判明。 どのみちオーナーが気にされているようであれば、研磨除去後再コートとなりそうな様相。 純正カーコーティングを勧めるディーラーからすれば、指定のメンテナンス液剤以外の作業は禁止&保証の対象外なので、 当方のメンテナンスは想定外のメンテナンスとなるんでしょうが、現実問題、洗車時にボディ上で乾いてしまった水道水など、日常使用で付着が想定される現象に対して、ダメージを除去できないコート剤は、個人的にちょっぴり頼り無いと思えてしまいます。 ここ数年でコート剤の進化は目を見張るものがあるんですけど、なぜ良いものがあるのに、旧態依然としたコート剤にこだわるのかなーって、変な詮索をしてしまいます。 長年同じクルマのケアを任されておりますと、車検の度にディーラーさんで磨かれて再コーティングされてくるとすぐに気がつきます。 メンテの定期的にお任せ頂いていおり、いつも綺麗に保たれておられますが、金額にもよりますが、うちのコーティングはもうちょっとアフターケアを考えてシステム組んでますんで、またこの記事を目にすることがあれば、車検時のコーティングはうちにお声がけ頂けると、本人がしれーっと喜びぶかもしれません。(ちょっぴり営業) 溶かしたコート箇所は、うちのコート剤ですが撥水を戻しておりますのでご安心くださいませ。 Type-REを施工しているエヴリーワゴン。 青空駐車環境ですんで、ルーフ、ボンネットの水平面のみ若干水滴痕が目立ちました。 洗車のご依頼ではありましたが、天面のみメンテナンスを勝手にオススメメニューとしてやらせていただきました。 アルファードエグゼクティブラウンジ。(舌噛みそう) 業者さまより一年ごとのメンテナンスで入庫いただきました。 保管状況もよく、一見綺麗なんですが、スポットで強めのイオンデポジットがちらほら。 除去ケミカルで撫でると、さらに細かいイオンデポジットが見えてきます。 大半を除去してメンテ終了かと思いきや、経年で相応の鉄粉のザラつきも多めでしたので、こちらも除去。 翌日に続く。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.10.20 22:14:05
コメント(0) | コメントを書く
[ストラーダの日常] カテゴリの最新記事
|