『かもめ食堂』
昨日観に行った映画は、以前私のブログ仲間でもある「かめとも」さんのブログで紹介されていて、ずっと気になっていた『かもめ食堂』という作品だ。非常に淡々として地味だけれども、いい映画だった。いろいろな見方があると思うが、私がこの映画の全編を貫くテーマとして感じたのは、「自然体」ということである。私的な解釈によれば、「焦らず」、「騒がず」、「無理をせず」といったような要素を内包した「自然体」だ。「自然体」と口にすることはたやすいが、「自然体」で居続けることは案外並大抵ではない。小林聡美扮する主人公は、フィンランドはヘルシンキで食堂を開店して以来30日間、ひとりの客も迎えたことが無いという。商売をしている私には、店を開けているのにちっともお客が来ない惨めさは、痛いほど分かっているつもりだ。それが30日となると、もうそこで並の人なら自然体では居られなくなる。ところがこの主人公はそんな境遇の中でも、毎日淡々と過ごしている。どうしてもダメになったらそのときはやめればいい、という割り切りがあったのも確かだろう。しかし店を繁盛させるために、奇をてらったメニューを導入したり、ガイドブックに掲載してもらったり、という同居人の提案にも首を縦には振らなかった。まじめにやってればいつかこの店は満員になる、そう信じて淡々と営業している。商売をする上でそういった「自然体」が本当に良いのかどうかは、あくまでもケースバイケースだろうが、少なくともこの作品では、「自然体」で居ることが結果的に幸運をもたらす方向で描かれている。しかしその「自然体」は決して「強制」ではない。ただその「自然体」を心地良いものと感じていられる自分は確かにいた。他のキャストもみんな自然体の演技だ。ヘルシンキの町並みも自然体の香りがした。最初は「何でフィンランド?」などと意外な感じがしたのだが、観終わるとやっぱりここが必然だったのか、と思わされるから不思議だ。そしてまたこの映画自体が、とても自然体な作りがされていると感じた。余談だがこの映画を観終わって席を立つとき気付いたことは、私も含め明らかに「ひとりで来た」という方がかなり多かったということだ(といっても全部で10数人しか居なかったが)。つまり、例えばカップルで「映画でも観に行こうか?」→「じゃあ、これにしようか」という流れで何となく観に来たのではなく、「たとえ一緒に行く人が居なくても、どうしてもこれが観たい!」という人が多いということではないだろうか?あるいは主人公をはじめとする3人の女性の持つ「孤独感」が、観客にまでオーバーラップしているのだろうか?