想定外の客
先日の記事で、店の有線放送を解約するに当って、CDラジカセを購入したことに触れた。そのCDラジカセの売り場でのこと。ウチの店はそんなに大きな店では無いので、CDラジカセも大層な物は必要ない。予算的には「1万円以内」で充分だ。その売り場には1万円以内で買える物が5点ほどあって、その中から私は2点に絞り込んだ。ただどうにもそれ以上決め手が無いので、私は店員を呼んで、「この2点のスペックを知りたい」と言った。その店員はパンフレットを抱えて戻ってくるかと思いきや、これがなかなか戻ってこない。しばらくして戻ってきた店員が言うには、「ホームページでいろいろ調べてみましたが、なかなかよく分からなくて.........」なるほど、そりゃ時間もかかるワケだ(笑)。とりあえずスピーカー出力だけでも知りたい、スペックが分からないなら、ちょっと試聴させて欲しい、と頼んだところ、「試聴はできません」「なんで?」「電源につないで無いんです」........。じゃあ何かい?このクラスのCDラジカセは、何を基準に選べばいいのかい?見た目と値段だけで選べってことなのかい?確かにこれくらいの低価格モノなら、他のお客はそれだけでパッと選んでいってしまうかもしれないが、たとえ安価なものであっても、後で後悔したくない私としては、じっくりと吟味したい。しかしどうもこの店では、そういうお客は“想定外”らしい。もっとも後から出てきた店員さんが融通の利く人で、延長コードを持ってきて試聴させてくれたので、何とか納得のいくものを購入することができた。しかしやっぱり今回も、この大手家電量販店の批判めいた文章なってしまった(笑)。