ノンアルコール飲料の嵐
ノンアルコール飲料が市場で盛り上がっている、という報道を耳にすることが増えた。確かにビールばかりでなく、ワインやチューハイ、カクテルに至るまで、アルコール各社からたくさんのノンアルコールの新商品が出ていて、テレビコマーシャルも結構流されている。でも本当にそうなんだろうか?ノンアルコール商品というのは、その位置付けがかなり微妙だ。その発端は言わずと知れた「ノンアルコールビール」、これは飲酒運転罰則強化を追い風として、急激に認知度を上げた。ただ本来ビールを飲みたい人が、好んで飲むものではないことは確かだ。要はあくまでも「仕方なく飲む」という範疇を超えないものだ。しかしながら今のビールメーカーなんかの売り込みようを見ていると、ノンアルコール飲料のニーズを無理やり仕立て上げようとしているように見えてならない。確かに今のところ「未開拓」に等しい市場だけに、今ここで覇権を取ることは、我々が思う以上に重要なのだということは、よく分かる。ところで私の店では、ノンアルコール商品といえば今のところ、ノンアルコールビール2種と、ノンアルコール・スパークリングワイン1種だけしか取り扱っていない。これは店頭ではまったくと言っていいほど売れず、主に飲食店向けの販売だ。ただこれとて、そんなに爆発的に売れているかといえば、そんなことはまったくない。一応ほとんどの飲食店には一度は商品を卸してはいるが、なかなか回転していないのが実情だ。ごくたまに、やたらよく売れているというスナックがあったりすると、実はその店の女の子が飲んでるのがほとんどだったりする(笑)。そりゃそうだろう、私だってアルコールを飲めない状況で飲み屋に行っても、ノンアルコールビールを飲むくらいなら、むしろ烏龍茶にする。ノンアルコールビールを飲むことで、かえって「ビールが飲みたい」というフラストレーションを抱えることになるからだ。もっとも味自体もずいぶん向上したとはいえ、とてもビールの代替品になり得るレベルではないからね。要は、巷でそれほど飲まれていないものに対して、無理やりニーズを仕立て上げて売っていこう、というメーカー側の思惑が透けて見えるのだ。でも、本当にそれでいいのか?売れさえすれば何でもいいのか?私としては、アルコールメーカーの矜持というものを大切にして欲しいと思う。一時的な“売れる・売れない”というのはあるかもしれないが、そんな刹那的なことは超越して、「日本のアルコール文化を牽引していくのだ」という矜持を、だ。なにもノンアルコール商品を出すな、ということではない。あくまでも“亜流”の範疇を出ないで欲しい、ということなのだ。もっとも今は各ビールメーカーも、「総合飲料メーカー」なる称号を手にしてしまっているから、こんなこと言ってもムダなのかもしれないが。