「あまちゃん」
NHKの朝ドラ「あまちゃん」を、このところ毎日観ている。私は同じNHKでも、大河ドラマは隔年くらいの頻度で観るが、朝ドラの方はそれほど熱心に観る方ではない。朝ドラを続けて観たのはいつ以来だろう、と思って記憶を辿っていくと、2000年の「オードリー」がどうやら最後のようだから、かれこれ10年以上はご無沙汰している。その間、いくら「ちりとてちん」、「ゲゲゲの女房」、「カーネーション」、「梅ちゃん先生」などが好評を博していると耳にしても、まったく振り向きもしなかった。で、今回の「あまちゃん」、結構評判が良いということを聞き、とりあえず一度見てみるか、と2週目あたりに観出したら、そのままズルズルと入り込んでしまったのだ。こういうハナシを他人にすると、「クドカンが書いてるから観てるの?」と聞かれたりすることもあるが、実は私は今まで彼の手による作品は、TVドラマも映画もまったく観たことがないので、これは決定的要因とは言えない。では何が良いのか、と聞かれれば、おそらく他にも要素はいくつもあると思うが、特に私が気に入ったのは、そのテーマミュージックだった。そういえばもう長いこと、朝ドラのテーマミュージックはほとんど「歌モノ」が主流になっている。確か歌モノの最初が1992年の「ひらり」(ドリカムの「晴れたらいいね」)だったと記憶してるから、およそ20年にわたって歌モノが幅を利かせていたわけだ。しかしこの「あまちゃん」は、「歌なし」のインストロメンタルだ。で、これがなかなか新鮮だったりする。能天気で、疾走感があって、時々入るブレイクがトボケた味を醸し出す。これは「スカ」のリズムだろうか、聴いていて、理屈抜きに楽しい。私はもっぱら昼の再放送で観ているが、朝に聴く分には、思わず活力がみなぎってくるような音楽だ。もちろんこれだけではない。ヒロインの能年玲奈は、これぞ朝ドラヒロインの王道といった、手垢のついてないピュアな印象で、見ていて非常に気持ちがいい。共演陣ではやはり宮本信子の存在感が群を抜いていて、その前にはもうひれ伏すしかない(笑)。久しぶりに良い朝ドラに巡り合って、毎日が充実している(と言っては、言い過ぎだろうか?)。