勝手に開封されて届く商品
ウチの店では一部のメーカー直送品を除き、商品を問屋から仕入れるのが一般的だ。たいていは問屋にある在庫が運ばれてくるが、問屋に在庫が無い商品の場合、問屋はメーカーから取り寄せる。いわゆる、「受注発注」というやつだ。で、最近一部の問屋では、そこである問題が起こっている。取寄せられた商品の外箱が開封されているのである。メーカーから出荷された商品が問屋に入り、それがそのままスルーでウチの店に来るのだから、普通に考えたら途中で開封されるはずがない。最初は何かの手違いだと思っていたが、よく見ると特定の商品に限って開封されているのに気付いた。そういうわけでその件について、問屋の担当者に問い質した。すると以下のような説明が返ってきた――――その問屋は倉庫内の一切の業務を、物流会社にアウトソーシングしていて、その物流会社はすべての商品をJANコードで管理している。だからもともとJANコードの無い商品は扱ってないが、たとえJANコードがあっても、それが外函に印刷されていないと、箱を開けて中の商品を引っ張り出すしかない、というわけだ。確かにこれだけ商品のアイテム数が増えてくれば、より効率化を進めないと追いつかない、というのは致し方ない。私もその点では特に無理を言うつもりはない。ただ顧客であるウチの立場で言うと、正直あまり気持ちの良いものではない。しかもその商品をウチでバラして売るならまだしも、ケースのまま配達・発送したりすることも多い。それを受け取ったウチの顧客にとっても、あまり気持ちの良いものではないだろう。ましてやケースごとギフトに使ったりするケースも起こりうるが、そうなると開封されていてはとても使えない。そこで私は卸の担当者に対し、全部が全部でなくともいいので、「開封せずに配達してもらえるような」特例を作ってもらえないだろうか、と要請をした。お互い商売なんだから、一方的に問屋側の都合に合わせなくてはいけないというのは、なんか筋が違うんじゃないかと思ったからだ。そしてその数日後、件の卸担当者に「あの件はどうなった?」と進展ぶりを探った。するとその担当者がのたまうには、「とりあえず各メーカーに、外箱にJANコードを印刷するように依頼しておきました♪」いや、そういう問題じゃないだろう.....。