佐藤さ~~~ん!
ここ3日間の間に、私の携帯宛てに間違い電話が3件あった。その3件はいずれも違う人からだったが、共通しているのは「佐藤さんの携帯ですか?」と言って掛けてくることだ。一応「何番にお掛けですか?」と問い直してみるが、いずれも紛れもない私の番号だ。掛けてきたのは1件は某有名スーパー、1件は某大手宅配業者(あと1件は不明)。そこから推測されることは、どこかの佐藤さんがスーパーで購入したものを自宅に宅配を頼んだ、ところが配送伝票に記入した住所が間違っていて(あるいは長期不在で)、届けられない、仕方なく伝票に記入されている番号に電話したら、全然別の人(=私)が出た、つまり佐藤さんは電話番号を書く時に間違ってしまい、それがたまたま私の番号だった、結果、荷物は行き場を失って関係者を困らせている、といったところだろうか。こういう場合は結果的にどうなるんだろうか?ウチの店でも、お客さんが購入した商品を自宅まで宅配便で送ることはよくあるから、同様の事態は起こりうるわけで、対策考えておいた方がいいかな。