予防線人生
お客さんから商品の取り寄せの依頼を受けて、メーカーや問屋に発注する。その回答を待って、お客さんに納期の返事をするのだが、どうしても「“何事も無ければ”○○日に入ります」と言ってしまう自分がいる。その可能性はごく少ないにもかかわらず。お客さんから地方発送の依頼を受けて、宅配便で発送する。お客さんにその到着日を訊かれて、「○○日に着きますが、宅配便のトラブルが有ったら遅れるかもしれません」と言ってしまう。その可能性はごく少ないにもかかわらず。とにかく何かあった時、文句を言われるのが嫌なのだ。だからつい予防線を張ってしまう。そんな私の性質は、考えてみればずっと昔からあった。友達からの誘いが有りそうな時、たいてい空いている状況でも、「いつでもいいけど、何かあるといけないから、一応事前に確認してね」と言ってしまう。「いつでもいいから声掛けてね」と言っておいて、もしも都合が悪ければ謝ればすむ話(あくまでもその程度のこと、という前提の話)だが、どうもそれを良しとしない自分がいるのか、ついつい予防線を張ってしまう。予防線を張ると張らないとでは、相手の受ける感触は全く違うだろう。あんまり予防線を張ってばかりだと、ネガティブな印象を与えているかもしれない。要は相手の立場に立つよりも、保身を優先してしまっているのだ。そういう自分の性質がたまらなく嫌になるが、生まれ持ったモノはなかなか変わらない。でもここにこうやって書いたことを契機に、何とか変えていければ、と思う。