|
テーマ:酒類業界の打ち明け話(24)
カテゴリ:業界ネタ
サントリーが「角瓶」の出荷調整に入った、というニュースが先日流れた。
サントリーが現在躍起になってPRしている、ウィスキーを炭酸水で割る「ハイボール」という飲み方が、 予想以上の人気を博し、「角瓶」が売れに売れて原酒が足りなくなってきたからだそうだ。 まあこのところ明るい話題のなかった洋酒業界だから、これはこれで結構な話題だろうね。 サントリー見込みが甘かったと言う声もあるが、あれだけ落ち込んでいた分母を考えれば、 まあこれは致し方ないだろう。 しかしながら私はちょっとモヤモヤした気分なのだ。 別にサントリーを嫌ってるわけでも何でもない。 この「ハイボールブーム」、いろんな要因はあれど、 ひとえにテレビCMに引っ張られた部分が大きい。 いや、大きい、というよりは、ほとんどその影響だと言っても過言ではない。 それがなんだかとても“口惜しい”のだ。 マスメディアの影響力については今に始まったことではないが、その影響力を実感するにつけ、 現場の人間としては、言葉では言い表せない無力感に苛まれてしまうのだ。 まあ、それだけに巨額な資金を投入しているんだから、当然と言えば当然だが。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[業界ネタ] カテゴリの最新記事
|