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2018/08/29
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 TIIDAの車検が完了。追加費用も無かった。結局、総額6万2510円で完了。

 安い車検、ちゃんと点検してるんだろうか??確認したら点検で問題が無かったって言ってたのでたぶん点検してると思うけど。

 総額6万2510円だとユーザー車検+1万くらいと思われるのだが、ユーザー車検よりは(ホントに24ヵ月点検してれば)良いと思う。自分でユーザー車検する気なんか全く無いけど。

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 代車のEKワゴンに乗って、軽って駄目だなーと思った。路面が悪いと正直にステアリングに衝撃が来るし良く揺れるし加速の度にエンジン音が煩いし。長距離は疲れそうだし、短距離だってそんなに楽じゃなかった。維持費が安いのは確かだけど話にならないと思った。

 長距離も使うなら中古のセルシオの方がずっと割安なんじゃないかな。TIIDA再起不能になって乗れなくなったら、(セルシオは置いといて)車体が安い2000cc超の不人気なFF大型セダンを買おうと考えてるんだけど。アコードとかティアナとかめちゃ安いので。乗り心地が良くて車内が広いのが欲しい。ホントは、日本では売ってない巨大なトヨタ・アバロン(4代目2012年-2018年)が欲しい。草津までリソース消費しないで楽に行けて、お馬鹿さんが金持ちと勘違いしそうな車が欲しい。

 軽の良い所は、道が広く感じられたり、車庫が広く感じられたりとか、それくらい。

 EKワゴンは、シートはまあまあ。186cmの大人が4人乗ってリアは膝が前席にほんの少し当たる程度なので186cmの大人が4人乗れる(これ、実際カローラより広いってことだよ)。視界も良い。ノンターボのエンジンは煩いが70km/hくらいまでは普通に加速する。慣れると思ったように加速して思ったように曲がるし思ったように止まる。10年以上前に知り合いが乗ってたのだけど、同じ型かな(たぶん初代EK)。走行距離14万kmの個体だけど、しっかりしていて14万kmには思えなかった。整備が良いのだろうか??しっかり感あるので大昔の軽自動車よりずっと良くて短距離なら問題なく運転は出来た。EKワゴン自体は結構好みで、軽で24時間耐久レースとかやるとしたらEKワゴンを選んでも良いかもって思った。アクセルペダルがやたら重いのだけど、単にTIIDAのアクセルペダルがが軽いのかもしれない。センターメーターはメーターの場所に慣れなくて見難かった(が、メーター自体はコントラストがはっきりしていて大きいので見やすい)。リアシートを倒してみたりしたが、荷室はフルフラットにはならない。ドアノブが下から手を入れるタイプで意識しないと使いにくい。

 軽の耐久性は普通車に劣るって説があるんだけど、事実なのかは私は知らない。でも、劣るのかも。なんとなくいろんな部分でコスト掛かってないと感じたし。

 酷く貧乏で普通車は買えなくて軽の中古の車体が安く手に入る場合は、私も軽にするかも知れない。貧乏はつらい。





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Last updated  2018/09/01 04:14:57 PM
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