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2019/07/06
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 左のロービームが切れちゃったのでヘッドライトバルブ交換。

 以下のサイトを参考にした。3つめのサイトはAE111レビンか何かだがライトの裏はほぼ同じでバネ棒も同じみたい。ティーダは台数が出てるので大体の交換方法が出てくる。情報収集がとても楽。

http://sunnycapybara.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-2d1b.html

https://minkara.carview.co.jp/userid/514657/car/444635/4602596/note.aspx

http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/mnt/hl.htm


 H4のバルブ、在庫がひとつあったのでそいつを使った。

モノタロウで166円だった超低性能H4バルブ(2011年10月購入)


 ボンネットを開けて長袖を着て軍手着用でライトの裏に手を突っ込んでバルブを外す。ゴム製のブーツをめくってバルブを留めてるバネ棒を解除して引っかかるのを何とかかわして引っこ抜く。

外したバルブ


 バルブはマイナスドライバーの先でコネクタをこじって外す。

 外したバルブを拡大してみると、見事にタングステンのフィラメントはロービーム側だけ焼き切れていた。焼き切れた部分は溶けて球状になってる。新品は繋がってる(当たり前)。

使用済み


新品


 新品のバルブをライトの後ろから差し込み、バネ棒を引っ掛けて固定。ゴム製のブーツを装着してコネクタを挿して終了。エンジン掛けてロー・ハイビームと消灯を確認して検証もする。

無事点灯


 40分くらいで交換出来た。費用は在庫のバルブ代で166円。次回があればバルブは280円に値上がりしている。

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 ブレーキパッドがもう無いので来週にも交換したいんだけど(早くやれ)。

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 試乗して、信号待ちで前の車にヘッドライトが二つ映るのを見てニンマリする。意味もなくスモールとロービームを切り替えて遊ぶ。










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Last updated  2019/07/07 09:49:36 PM
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