カテゴリ:biz
村越税理士事務所の高野義明です。 毎月第二火曜日に開催されるマーケティング戦略塾に当事 務所から村越社長、梅津さん、自分の3人で参加しまし た。 入社してから一年経ちますが今の自分にとって大変勉強 になる話しであり、ここで学んだことを今後色々な方と 関わっていく中でお話出来ればなと思い参加させていた だいています。 今回のテーマは「失敗した戦略の心当たりを検証する」 ということで、本間 賢一先生から色々な例を基にお話 をしていただきました。 まだ一年足らずしかお話しを聞いていないので内容を理 解するまでにもちろん時間がかかりますし、簡単ではあ りません。 ですからこの場をお借りして内容を説明することは間 違った解釈で説明してしまうということになりかねない ので、あまりそういうことはしないようにします。 が、しかしここでいくつか印象深いお話しを載せたいと 思います。 ○現在の企業は戦略を持たない企業が多く戦術に走って いる事が多い(例・・・チラシを配る・店舗にペンキを 塗る・商品の値段を安くする ○競争する相手と喧嘩する相手を同じにしてはいけない ○自社で2つのブランド商品を持つことはありえない。 まずは1番のブランド商品を作る事が大事なのである。 ○特定の顧客に絞る(重点化・差別化)ことが大事であ り、そのためには徹底した分析が必要。分析しようとし ない企業が多く、それは意識の問題なのである。 全ての企業に当てはまることでは無いと思います。です が不景気と云われるこの時代に今までの考え方を捨て、 まったく新しい経営方法を考えていくということや、今 後ライバル企業に勝ち残っていくという意味で新たな戦 略が必要になってきていることは事実ではないでしょう か。 きっかけ作りとしてでもまずは一度参加してみていただ きたいと思っています。 人脈作りとしてでも良いと思いますしね。 今後も本間先生のお話を聞き、勉強していきたいと思い ます。 最後まで読んでいただきありがとうございました お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.02.16 18:48:59
コメント(0) | コメントを書く
[biz] カテゴリの最新記事
|
|