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今月から居酒屋チェーン店の厨房でアルバイトを始めました。 会社規則ではアルバイト禁止なので、会社にばれると怒られそうですが。 昨日の土曜日は8:30~17:30まで会社で、21:00~3:00までバイトでした。 いやー、しんどい。 もう何年もずっとデスクワークのみなので、最初のうちは立ってるだけでしんどかったです。 3週間ほど経って10回くらいバイトに行ったんですが、だいぶ立ち仕事に慣れました。 片道12分ほど歩いて行ってるのも足腰の鍛錬になっていると思います。 バイト先は若い人ばっかりで、「なんでバイトしようと思ったんですか?」って聞かれます。 オレはただ、「やりたかったからです。」と答えています。 正直なところ、時給1000円ほどでちょこっとバイトするくらいなら、会社で少し多めに残業したほうが楽だしお得です。 でもさ、同じ仕事を長時間するのって楽しくないじゃん? 仕事の内容が変われば働くモチベーションが保てるんだよね。 バイト先はほとんどの人が20代で、中には17歳の女子高生なんかもいます。 オレ、今年で40歳っす。 店長を含めて全員年下です。 みんな年寄りのオレのことを気遣ってくれます。 情けなや。。。 でもけっこう楽しいですぜ。 しかし、いつまで続けれるものやらねぇ。 さて、銭食い虫の趣味の世界へGO。 ヤフオクでミラーを買いました。 ローマウントのブルーミラーです。 個人出品の商品で、送料込みで即決1200円でした。 写真では分からないけど金属製で質感がアップ。 安い買い物でした。 だけど視認性は良くないです。 そのうちグリップエンド取付のミラーに変えようかな。 そしてエアロウィンカーも買いました。 こちらもヤフオクで、ストア出品のものを送料込みで1600円ほど。 なんでウィンカーを変えるかと言うと、 左右のウィンカーが近すぎて気に入らないからです。 こんな位置にあったんじゃ、周りの車から分かりにくいと思うんよね。 それになんか安っぽいし。 まずは動作確認。 ウィンカーのコネクタを抜いて、新しいウィンカーの電線を差し込んで点灯チェック。 プラスマイナスが分からないのでどっちもやってみましたが、どっちでも動作しました。 新しいウィンカーは両面テープで貼り付けるタイプなので、取付位置に電線を通す穴を開けます。 買ったばかりなのに、早速カウルに穴を開けてしまいました。 穴径は6mmです。 ウィンカーには専用の両面テープが付属していましたが、電線を通す穴が開いてなかったのでハサミで切れ込みを入れて穴を作りました。 簡単なことですが、なんか不親切ですよね。 後はカウルの穴に電線を通して貼り付けます。 取付位置の比較です。 たぶん周りからの視認性はアップすると思います。 後は結線じゃ。 コネクタを新しく買うのもメンドクサイんで、元のウィンカーの電線をぶった切ってコネクタはそのまま使用します。 首チョンパな元ウィンカー。 予備として一応保管しておこう。 結線の方法ですが、ハンダ付けするのが一番いいかとは思いますが、たかがウィンカーなので簡単に済ませます。 この収縮チューブを使います。 これはMy工具箱に入っていたものですが、たぶん100円ショップでも見た気がします。 先にカットした収縮チューブを電線に通しておいて、各電線を二股に分けます。 プラスマイナスが分からないので、明るい色同士をつなぐことにしました。 基本的に明るい色のほうの電線がプラスだと思っています。 捻ります。 そしてまとめて捻ります。 収縮チューブを被せてライターで炙って収縮させて完了。 これで外れることはありません。 これは昔ラジコンをやってた時に使っていた方法です。 ってか、こんな説明いるか!? 取付完了。 バンパーは最初から捻れてたので、かっこ悪いから取り外しました。 先日やっと自賠責保険に入りました。 任意保険もファミリー特約で入ったのですが、年間12000円追加になりました。 ファミリー特約って無料で付けれるのかと思ってたよ。 そしてついに本日、(正式に)公道デビューしました。 大きい通りも走ってみたんですが、周りの人にめっちゃ見られます。 そりゃ目立つわなぁ。 しかし信号待ちでウィンカーを出すと「ピーッ、ピーッ」って鳴ってうるさい。 どこからその音がしているのか発見できていないのですが、なんとか音を消したいです。 それと全然まっすぐ走りません。 段差にハンドルを取られてるのか、足回りのアライメントが悪いのか。 まっすぐに走っているのに勝手に急に曲がるんですぜ。 ふらふらふらふら、とても危険です。 これがバンプステアってやつなの? よー分からんわー。 ちなみに現在のところ時速30kmくらいしか出ません。 1速⇒2速と加速していって、3速に入れた途端にスローダウンしてしまいます。 これは本来の3速に当たるミッションを後進に当てているから。 つまり本来は4速チェンジのエンジンで、「1⇒2⇒3⇒4」とチェンジアップするものを3速を後進に当てているために、「1⇒2⇒4」というチェンジアップになっているらしいのです。 2速から一気に4速にチェンジアップしたら、そりゃあきついわなぁ。 50ccのエンジンなのにね。 本来の4速を後進に当ててくれてたらスプロケットでなんとかなるのに。 きっとエンジンの構造上でそうするしかなかったんでしょう。 これらの対策案 ・ドライブスプロケットの歯数を減らす。(トルクアップ) ・エンジンを排気量の大きいものに変える。(110ccか125cc) ・思い切って後進が付いていない前進のみの4速エンジンに変える。 ・足回りのアライメントの変更(対策方法はネットで調査済み) まっすぐ走ってスピードも出るようにしなきゃ、どこにも行けないぞー。 やること山積みです。 バイトがんばろっと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 19, 2012 11:51:40 PM
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