テーマ:ATV(146)
カテゴリ:ATV
前回の記事でエンジンに付属のスプロケットが合わなかったと書きました。 ダメ元で購入したショップのサポートセンターにメール連絡してみました。 すると、思わぬ結果に。 ショップの回答を要約すると、「本来なら交換には応じられないんだけどー、車体を買ってもらってるから特別に違うスプロケットをあげるよ~。」てことでした。 おおー、ラッキー。 しかも14丁が付いてたのに15丁って連絡しておいたんだ。 14丁じゃ1丁しか上がらないもんでね。 左が15丁で右が16丁です。 って、絶対ダメだって思ってたから16丁の買っといたんじゃーい! なんとなく勘で16丁がベストなんじゃないかなーって思ったもんでね。 ま、15丁は山に行く時なんかに付け替えることにしよう。 そういうわけで16丁のスプロケットに交換します。 まずは13丁のスプロケットを取り外します。 2本のボルトを弛めて外すわけですが、ボルトを回そうとしてもスプロケットが一緒に回って弛みません。 ドライバーの中間をスプロケットの歯にひっかけて、先端をエンジンの溝にひっかけてスプロケットを固定して弛めました。 逆の手順で16丁のスプロケットを取り付けましたが、思ってた通りに元から付いているチェーンが短くて届きません。 スプロケットと同時にチェーンも買っておいたので取り替えます。 ちなみにスプロケットは500円、チェーンが820円でした。 送料がそれ以上かかってるけどね。 スプロケットはメーカー不明で歯に焼きも入っていません。 チェーンは台湾製です。 チェーンを通して余分なリンク数を確認します。 余分なリンクはカットするわけですが、チェーンカッターを持ってないのでディスクグラインダーを使用します。 ピンのカシメ部分を削り落としてやって、後は叩いてプレートを外せばいいだけ。 チェーンカッターなんてイランイラン。 ちなみに上の写真では4リンク落とすことになっていますが、まだ長かったのでもう2リンク落としました。 130リンク-6リンクで最終が124リンクってことになります。 後はチェーンを通してジョイントピンを入れてクリップを止めるだけ。 クリップはチェーンの進行方向と逆側に開いている部分が来るようにするらしいです。 オレ、このクリップをはめるのなんか好きなんよね。 チェーンを張ったら実走行。 いい感じ。 13丁の時は2速発進が可能なくらいトルクが溢れておりましたが、16丁では1速発進が普通な感じになりました。 17丁にしたら多分スタートが鈍くなるなこりゃ。 最高速はまだテストしていません。 なぜならエンジンが吹け切らなくて回転が上がらないから。 どうやらガソリンが薄いようです。 買ったときにニードル下げるんじゃなかったなぁ。。。 本日メインジェットの6個セットを手配したので、この先キャブレターのセッティングと格闘したいと思います。 先は長い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 4, 2012 12:28:04 AM
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