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村山音人の人生劇場

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March 4, 2013
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カテゴリ:バイク

もう3月になったのに、なかなか暖かくなりませんなぁ。

なんて、雪国の人に怒られそうですけども。

バイクも四輪バギーもちょこちょこ乗ってはいるんですが、やっぱりまだ寒くて億劫です。




まあ春が来る前にできるとこはやっておこうってことで、マグナのハンドルグリップを交換することにしました。





ノーマルグリップ右




ノーマルグリップはご覧の通り、エンドキャップは外れそうだしグリップもなんか汚くなっていました。

うん、臭そう。




メッキグリップ購入




ヤフオクで購入したグリップはこれ。

たぶんアルミのメッキグリップです。

スロットルも付いてて、よく見るとゴムがファイアパターンになっています。

しかしやっぱ高いな。。。

こんなもの、送料込でも2000円以内で買いたいです。




まあかっこよくなることを期待して、まずは右グリップの交換から。




スロットルケース開放状態



旧グリップは簡単に外せたので、新メッキグリップを挿入します。

しかし思ってもみなかった障害にぶち当たりました。

マグナは四輪バギーと違ってスロットルワイヤーが2本あります。

開き側からひっかけて、次に戻り側をひっかけようとしたのですが、なんぼ引っ張っても届かないんだこれが。

何度もトライしてみたんですがダメでした。




やっぱキャブレター側でワイヤーを緩めないとダメなようです、たぶん。

めんどくさいな。。。




キャブレターを触るには、もう色んなものを外さないとならないっぽかったんです。

覚悟を決めてエアクリーナーから外しにかかります。




マグナエアクリーナー



初めて見ました、マグナのエアクリーナー。

そんなに汚れていないと思うけど、一応掃除しておきました。

さらに外していくと見えてきました。




キャブレター初顔見世




キャブレターがこんにちは、初めまして。

これがVツインのキャブレターかー。

2気筒のなんて触る気にもなりませんわ。




てか、こっち側違った。

アクセルひねったらカチャカチャ動いてたからさー。

こっちだと思ったんだもの。

リンクのカチャカチャだったんだね。

これだから2気筒は!

オレは悪くねぇ!!




気を取り直して反対側からバラシにかかります。




キャブ側スロットルワイヤー




左側のメッキカバーを外した状態です。

スロットルワイヤーの調整部が奥のほうにあるので、触るにはこのままでは無理です。

これ、全部バラすの?




もう嫌だー。

めんどくさいー。

外してまた元に戻すのめんどくさいー。

え?オレ、グリップを交換したいだけなんですよ?

え?なんなら帰りますよ?




いえ、もうやるしかないんでやります。




キャブ側スロットルワイヤー調整部



なんとか最小限の作業で収めたいところで、手前のコイルみたいなのを外したらなんとかスパナが入るスペースができました。

と言っても、指先でスパナをつまんでちょっとずつ回せる程度ですが。

もう!これで!やる!




右グリップ取付完了



できました。

指がつりそうでした。

右側だけで1時間くらいかかりました。




すぐさま左グリップの交換にかかります。



ノーマルグリップ左




集中スイッチを外すとグリップの内側が見えました。

どうやらボンドで止めてあるようです。




ノーマルグリップ左ドライバー差し込み




エンドキャップを外してマイナスドライバーを突っ込みます。

グリグリグリグリ1周回しました。

しかしゴムが張り付いて抜けません。

どうやて抜けばいいんだ??




そういやどこかのサイトでCRCを吹き込んでたのを見たのを思い出しました。

よし、やってみよう。



ノーマルグリップ左CRC注入



おらー!ローションでヌルヌルになれやー!

ブシュー!



ノーマルグリップ左抜き



あっちゅー間にスポーンと抜けました。

ゴムにはローションです。

ノーマルグリップはCRCまみれになりましたけどね。

もう使わないからいいや。

ハンドルパイプはウエスでキレイにふき取りました。




後はメッキグリップにウエスを当ててゴムハンマーで叩き込み。

ボンドで止めるのはやめておきましたよ。

こんなもん、少々じゃ抜けやしねーわ。

抜けてきたらまた叩き込めばヨシ。




量グリップ取付完了



グリップ交換完了っす!

メッキが眩しいっす!

イケメンっす!




はー、めんどくさかったー。

何を大げさに書いてんだと思われるかもしれませんが、だって初めての作業だったんだから仕方がない。

四輪バギーはハンドルと同時に交換したからグリップを外す作業が無かったしね。

それにやっぱ四輪バギーは作りが簡単で弄りやすいですわ。

キャブレターもすぐ触れるところにあるし、スロットルワイヤーも1本だしねー。

ま、バイクでしばらく苦労してみるのも楽しいか。




んで、しばらくウットリと眺めていたんだけど、前から見た時にあることに気付いた。




メッキグリップ前から見た



ケツが4つ並んでるようにしか見えねぇ。。。



なんでこんなデザインにした!?






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Last updated  March 4, 2013 10:22:54 PM
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ひさし@ Re:ATVブレーキキャリパーのエア抜き(04/18) 片側だけなんですか?
kanon@ Re:ATVまともなタイヤに交換(08/26) いつも参考にさせいただいています。 私は…
秀ちゃん@ Re:LIVEじゃLIVEじゃー!(07/22) はじめまして。自分は今年10月に中華4輪…
yasu@ Re:ATVまともなタイヤに交換(08/26) 初めましてバギー乗り始めで色々ビックリ…

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